ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アン・プチ・パケ
ずっと食べたかったお店、アン・プチ・パケ
たまプラーザに行った時にテイクアウトしてきました。イートインはありません

DSC00347.jpg

“ドフィノワ”
DSC00351.jpg
DSC00353.jpg
びっくり!美味しくって衝撃的でした
ピーカンナッツがキャラメリゼしてあるものが上に乗っていて
多分、バタークリームとナッツのザクザク感が本当に美味しかった!

“マントショコラ”
DSC00354.jpg
DSC00355.jpg
DSC00355.jpg
これもおいすぃ
ミント好きにはたまりません
チョコレートの生地の上にイチジクのコンポートとチョコレートムース、ミントムースとバタークリーム!
激うまっもう一度食べたい!!!!


“KURENAI”
DSC00359.jpg
DSC00358.jpg
DSC00364.jpg
ショーケースで一際目を引くクレナイ!
とても色がきれいですね!
ピスターシュとベリーのムースでとても柔らかい一品でした。

“ガトーフレイズ”
DSC00360.jpg
DSC00361.jpg
ここのショートケーキはコアントローが生地にたくさんうってありました。
私はシロップがうってない方が好きですが、
これもまた美味しいです!

本当に美味しいケーキ達ばかりで幸せでした

昨日私もケーキを沢山作ったのですが、今日から友達の結婚式でハワイに
行ってきます!

なのでしばらくお休みしまーす!

行ってきまーす
マハロ~


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/26 10:12】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(3) |
洋梨のシャルロット
今回は、買い物に行けなかったので、家に材料のあるもので作りました。

まず、底とサイドに敷いたビスキュイ生地。
DSC00293.jpg
この白い粉は粉糖です

DSC00295.jpg

DSC00296.jpg
キルシュで作ったシロップをたっぷり塗ります。

DSC00298.jpg

DSC00299.jpg
洋梨

DSC00300.jpg

洋梨をピューレにして、アングレーズと合わせ、生クリームと合わせます。

DSC00301.jpg

流して、洋梨の角切りを散らし、また流して、洋梨を飾って、グラサージュで照りを出し、
洋梨のシャルロットの出来上がり~

DSC00304.jpg

DSC00307.jpg
このケーキはとても簡単で初心者向きです。
でもとても美味しいんですよ!


DSC00313.jpg
ムースがあまってしまったので、ビスキュイの残りを張り合わせて小さいシャルロット

差し上げた方達からも喜ばれたようです!

よかった


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/01/24 10:49】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
金澤 烏鶏庵のかすていら
金沢の方から頂いた、烏骨鶏のかすていら




DSC00374.jpg

DSC00375.jpg

DSC00376.jpg

DSC00377.jpg

前にも頂いたのですが、私が今まで食べたカステラの中で一番美味しいです
カステラ特有の甘さはもちろん、とても香りもよく、色もよく、口当たりもよく、しっとりしていて
本当に美味しいです!

カステラ好きな方は是非食べてみてください

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2008/01/22 22:30】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(1) |
パティスリー パリゼヴェイユ
私のだーい好きなパティスリー パリセヴェイユへ行って来ました

久しぶりに行ったら、新しいケーキが沢山出ていて全部食べたかった~

“キャラメルポワール”

一番下にポワールのコンポートが入っていて、バニラムース?、キャラメルムース、キャラメルのとても濃厚なケーキ。
私好みの味でかなり美味しかった~

“マカボ”
DSC00194.jpg
DSC00195.jpg
DSC00203.jpg
ココナッツのダッコワーズとココナッツムース、パッションフルーツのクリームでって
感じのケーキでしたが、これまたかなり美味!
もう最高です

“アルルカン”
DSC00196.jpg
DSC00207.jpg
キャラメルとバナナのタルト。
これかなりヒットです
サクサクのチョコレートタルトに濃厚なチョコレートのムース、バナナのコンポートにキャラメルがけ。美味しくないわけないでしょ
ホント美味しかった

“ロアジス”
DSC00202.jpg
DSC00204.jpg
チーズのムースにオレンジのジュレ。
これも美味しかった~!

“タルトディアブル”
DSC00200.jpg
DSC00205.jpg
アーモンドのタルトの上に生クリームが絞ってあってその上にロッシェをのせて、チョコレートでコーティングしてある、かなりシンプルなケーキでした。
でも美味しかった~!これはカワイイし、真似できそう!

DSC00187.jpg

DSC00189.jpg

久しぶりに本当に美味しかった!
二人で全部ぺろりと食べてしまったよ
最近は少しケーキのひとつひとつが小さくなった気がする。。。
だから沢山食べたれてよかった

大満足でした

ごちそうさまでした




美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/21 13:13】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ディン タイ フォン 横浜高島屋店
横浜高島屋に入っている、台湾料理屋さん。

小龍包が有名なお店のようです。

ママと買い物帰りに立ち寄りました

“チャーシュー麺”
2007_1210cake0038.jpg

2007_1210cake0039.jpg
おつゆがなくても味がしっかりしていて、食べ応えがある麺でした。
私はこれ、すごく好きでした


“サンラーメンセット”
2007_1210cake0040.jpg

2007_1210cake0041.jpg

2007_1210cake0042.jpg
サンラーメンは少しとろみのついた、お酢の効いたラーメンでした。
さっぱりしていて美味しかった!
小龍包もしょうがをのせて食べるので、さっぱりこってりで美味しいです!

値段も手頃でランチにはちょうどいいです。

ごちそうさまでした

ディン タイ フォン




美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2008/01/20 23:11】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) |
金柑タルト
自宅に生っていた、旬の金柑を使ってタルトを作りました!
DSC00237.jpg

DSC00239.jpg

DSC00135.jpg

DSC00150.jpg

今回はタルト生地にへーゼルナッツパウダーを入れ焼き、金柑とチョコレートを散らして、
上にまたヘーゼルナッツの入ったダコワースを絞りました。

とてもシンプルなケーキですが、なかなか美味しかったです!

温かいのも冷たいのも両方いけました


ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/01/18 11:12】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
イタリアン料理教室
今年初めてのイタリアン教室に行って来ました

今回は先生がイタリアで買ってきて下さった赤ワインを頂きながらの試食でした


DSC00267.jpg

“かぼちゃとパンチェッタのマッケローニ”
DSC00268.jpg
今回セモリナ粉を使って手作りパスタ!
マッケローニとはマカロニのこと。
マカロニを自分で作れるなんて、感激
すっごく美味しかったです

“スカモルツァのグリルとプンタレッラのサラダ”
DSC00269.jpg
スカモルツァ・アフミカータ(アフミカータはスモークしてあるという意味)というイタリアのチーズで、カチョカバロに似たひょうたん型を
していて、モッツアレラのようにミルキーな風味がありました。
DSC00259.jpg
これが、スカモルツァ・アフミカータ。

サラダはプンタレッラというこれまたイタリアの野菜で、
ローマの冬の代表的なサラダだそうです。
DSC00261.jpg
芯だけを細く切ってあります。
イタリアではこんなに大きく育てないで、小さいものを食べるそうです。
日本は大きくなって売っているので、柔らかい芯だけを食べます。
バルサミコ酢であえてあるのですが、これまたシャキシャキとして少し苦味のある、
すごく美味しいサラダでした。

DSC00272.jpg
先生がイタリアから買ってきた、5ℓのワイン
すごいっ

“フルーツのシャーベット”
DSC00276.jpg
今回はイチゴを使ったシャーベット。
さっぱりしていて美味しかったです!
バナナもねっとりしていて美味しかったです!
このほか、なんのフルーツでも使えるそうなので、楽しいですね

今回もとても大満足なイタリアン料理でした。

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2008/01/17 10:49】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(5) |
渋谷エクセルホテル東急
渋谷のマークシティー内にあるエクセルホテルの喫茶店

入ってビックリ

スーツを着たおじさま達ばかり!

私達はなんか場違い。。。かなりちょっと恥ずかしい
でも負けずに食べちゃいました。

“いちごパフェ”
2007_1210cake0028.jpg
2007_1210cake0032.jpg
2007_1210cake0033.jpg
上から、生クリーム・いちごアイス・生クリーム・ブラウニー・いちごソースです。
単品で\1000くらいだったかな。
ブラウニーは激甘でした。
でも美味しかったです!
イチゴ大好き

ごちそうさまでした




美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/15 23:31】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バルバラ・ア・ターブル ルミネ横浜店
ルミネ横浜のクレープのお店、バルバラ・ア・ターブル

よく行くルミネで初めて入った?お店です!

“リンゴとキャラメルのクレープ”

はっきり言わせていただいて、美味しゅうない
作り置きのクレープ生地なのか、かなりパサパサで状態が悪すぎ
これはいけないでしょ~って感じでした

“モンブランクレープ”
2007_1210cake0025.jpg
こちらは、中にクリームが入っているので、少しはしっとりしていたので大丈夫。
なかなかおいしかったです!

2007_1210cake0027.jpg

すっごく辛口コメントでごめんなさい。
ウエイトレスの女の子はとても感じの良い明るい方でよかったですよ。

私、クレープ大好きなのでもう少し美味しいクレープを作っていただきたいです。
生地の作り置きでも保存状態をよくしていただきたいですね。。。

ごちそうさまでした


バルバラ・ア・ターブル

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/14 21:55】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モロゾフのボンボンショコラ
モロゾフのチョコレートを買ってきました。

自分でモロゾフのチョコレートを買うのは初めて!

今までは頂き物でしか食べたことなかったので。。。

でもいっぱい入ってて楽しかったですよ



DSC00124.jpg

DSC00125.jpg

DSC00126.jpg

いろんな種類があったのですが、省略します。。。

もうすぐ、バレンタインも近いので、今年のボンボンショコラの種類をそろそろ考えようかな
もうすぐ、私はショコラティエになるんですよ

今年も沢山つくりまーす

この空き箱全部に詰めまーす

楽しみ


ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

【2008/01/13 23:09】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
グランマシー・ニューヨーク横浜高島屋
こちらもクリスマスでご紹介出来なかったケーキです

私の好きなケーキ屋さんのひとつ、グランマシー・ニューヨーク
“レアチーズケーキ”
2007_1226cake30077.jpg

“和パフェ”
2007_1226cake30074.jpg

2007_1226cake30075.jpg


“さつまいものケーキ”
2007_1226cake30079.jpg

2007_1226cake30081.jpg


“モンブラン”
2007_1226cake30087.jpg

2007_1226cake30088.jpg

2007_1226cake30090.jpg


“ショートケーキ”
2007_1226cake30083.jpg

どれも美味しかった。

さつまいものケーキは周りのチュイールも一緒に一つで楽しめる感じ。

チーズケーキとモンブランは意外と普通でした。

私的にはもう一つのブラックココアクッキーのレアチーズケーキの方が好きだな

でも美味しかったですよ!!

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/11 12:51】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジョエル・ロブションのラ・ネージュ
六本木ヒルズにあるジョエル・ロブションラ・ネージュ

クリスマスに載せられなかったケーキです

クリスマス限定の予約制のケーキでした


2007_1226cake30064.jpg

2007_1226cake30071.jpg

ショートケーキかなぁと思っていたのですが、フレジエでした。

いちごもとても甘くて、クリームはクレーム・パティシエールとバタークリームを合わせたもの。

濃厚でして。

ラ・ネージュの通り、雪のようなデコレーションでとても可愛かったです!

美味しかった!

2007_1226cake30036.jpg

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2008/01/10 12:09】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お正月和菓子たち
明けましておめでとうございます!


今年もマイペースに頑張りますので、
よろしくお願いいたします。


わたくし、初めてお正月に風邪を引きました

毎年、3キロ太るのは当たり前の生活を送るのですが、
今年は、大晦日に食べた後、元旦から熱を出してしまい、食べたくても体が言うことを聞いて
くれず、辛い思いをしました

なので、たくさん用意したお菓子達も思ったように食べれず、撮れず。。。

でも、大晦日までに食べたもの達を一部ご紹介いたします

“たねや 栗子みち”


DSC00094.jpg

DSC00095.jpg

DSC00097.jpg
本当に栗の味しかしないくらい、でした。
とてもお上品な甘さでこの季節ぴったりのお菓子でした。


“叶寿庵 御縁もち”
DSC00099.jpg

DSC00100.jpg

DSC00101.jpg

DSC00103.jpg
すごく美味しくて、3つも食べてしまいました。
家族は大して美味しいとは言ってなかったのですが、
なんせ、お餅に目がないので。。。

甘さも本当にさっぱりしていて、ぺろっといけました。

“仙太郎 和菓子”
DSC00108.jpg

DSC00110.jpg

DSC00112.jpg
私の大好きな仙太郎!
仙太郎は最中やぼたもちなど、本当に大好き
今回はお正月なので、練きりや求肥のお菓子などでしたが、私はやっぱり
定番のものが好きですね~

この他、たねやのおまんじゅうや、つるやよしのぶの花びら餅などなどいろいろあったのですが、写真には収められませんでした

結果的に体重は今年、、、変わらずでした。。。(減ってるかと思ったのに

でも3日ごろから復活したので、お正月は楽しめましたよ

今年はいろんな種類のお菓子を研究して行きたいと思っています!

どうぞ、皆様も良い年になりますように。。。

今年もよろしくお願い致します。

  

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/01/07 19:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

