ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハーゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン
CMを観てて、食べたーいっと思ってたハーゲンダッツモンブラン



tiroru (1)

tiroru (2)

うーん、CMほどモンブランの量は多くなかった。。。
でもなかなか美味しかったよ!
私的にはクレームブリュレの方が好きですけどね

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【2007/12/29 14:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
PIERRE GAGNAIRE a TOKYO
クリスマスランチにミシュランで2つ星をとった、青山のピエール・ガニュエールへ行って来ました

入って、すぐにお化粧室を案内され、入ったら一面鏡。金色の鏡で、しかも狭く、危うく頭をぶつけそうになってしまいました。。。危ない危ない

すごく明るくて、私の好きな雰囲気
ウエイターの方たちもとても気さくな感じでした。

xmas (4)

xmas (3)

“一口ライスコロッケ”
xmas (5)
まず、始めに続々と前菜が出て来ました。
本当に、小さい、親指ほどのライスコロッケ!

“ひよこ豆のクッキー”
xmas (6)

“セロリのケーキ”
xmas (7)
セロリと、リコッタチーズの一口ケーキ。
初めての味です。。。

“・・・”
xmas (8)
忘れてしまったカップの中の黒いところはイカ墨の粉が入っていて、黄色い焼き菓子みたいのだけ、取って食べる。うーん、不思議なお味でした。

xmas (10)
手前の丸いのは栗の入った自家製パン、右も自家製のようです。ブリオッシュのようで美味しかったです。

“バター”
xmas (9)
茶巾絞りになっていてカワイイ
すごく細かい事に気を使ってる感じがしました。

“クリスマスシャンパン”
xmas (11)
ロゼのシャンパン!カワイイね
美味しかった

これから、コースの始まりです

“黒トリュフと栗のヴルーテ フォワグラのガトー仕立て”
xmas (12)
すごく濃厚な味で、クリーミー。
美味しかったです。

次に“キハダのムニエル”があったのですがなぜか写真に写ってなかったーっ


“ベリーでマリネした北海道産 鹿肉のノワゼット”
xmas (13)

xmas (14)

xmas (15)
本当に柔らかい、しかも全く癖もなく、ベリーのマリネで少し甘みもあり、
フレンチの鹿肉では今までで一番美味しかった
付け合せの洋梨の赤ワインのコンポートともよく合っていました。
あっと言う間に食べてしまいました美味しかった~

“モッツァレラを挟んだクロックムッシュ”
xmas (16)
この横のグリーン、クリスタルリーフご存知ですか?
私は知らなくてめちゃめちゃ感動いたしました!
周りに水滴がついてるようにキラキラしていて、よく造花で作った葉みたいな感じ。
食べてみると、とても水水しくほんとーにステキ
とっても気に入ってしまいました。

“フロマージュ”
xmas (17)
ウォッシュを使ったものなのか、ちょっときつい味でした。


さてさてデザートの始まりです

“クレームブリュレ リュバーブのジュレがけ”
xmas (18)
おーっ、美味しそうーっとスプーンをさしたら、あれっ??
半分くらい上げ底
そうだよねぇ、こんな長い容器じゃお腹いっぱいになっちゃうよねぇと思いながら、
ちょっと恥ずかしかった
でもお味は最高!クレームブリュレ大好き

“いちご ミントの爽やかなスープ ユズのパートドフリュイ”
xmas (21)
美味しいーっ!いちご大好き、ミントも大好きな私には最高でした。
真ん中の赤いのはいちごのゼリーを巻いてあるの。オシャレだね~使えそう
素材のいちごもとても甘くて美味しかったなぁ

“洋梨のコンポート サブレを添えて”
xmas (22)
サブレの下にはコブミカンの香りのする、クレームパティシエール(カスタード)
少し変わった味でしたが面白く、美味しかったです。

“パッションフルーツの効いた赤ビーツのクレムー バジルとフランボワーズの結晶シャーベット”
xmas (23)

xmas (24)
かなり酸味の効いたジュレとフランボワーズのシャーベットが爽やかにいただけました。

“ショコラムース ピスタチオのキャラメリゼ 赤ピーマンとカシスのアクセント”
xmas (25)

xmas (26)
濃厚で美味しい!
すごく変わったデザートが多かったので、とても安心して食べられました。
下のソースが赤ピーマンとカシス。トマトのジャムと似たようなお味でした。

自分のデセールはこれで終わりですが、友達のコースのデセールも面白かったですよ!

“ラム酒のババ 柑橘香の根セロリのムース マンゴー”
xmas (19)
上にプティババが乗っていて飴で支えていました。
その飴が口に入れると痛いくらい細くて面白かった。
根セロリのムースも初めて食べましたが、ほーっと関心する感じ。
一言、面白いっ!

“ローズマリー風味の紅玉のコンフィ ナッツ入りのタルト メレンゲと蜜柑のシロップ”
xmas (20)

xmas (27)

食べたことのない、新しいフレンチでした。
一度行ってみると面白いかもしれないですね。

変わったものがお嫌いな方は。。。やめたほうがいいかな。

私は楽しくて好きでしたよ


j r (15)

j r (16)
帰りにお土産でいただきました。

こういう事ってとっても嬉しいですよね

楽しいクリスマス!

ごちそうさまでした




美味しそうだったら↓をポチって下さい

        







テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

【2007/12/28 12:38】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チロルチョコレートのパン
買ってきましたよ~
みぃちさんのブログを見て、食べたくて食べたくて。。。
やっとファミリーマートを見つけて買えました

チロルチョコレートから出た同じ味のパンです

“京きなこ 黒蜜仕立て”
tiroru (3)

tiroru (9)
きな粉クリームとぎゅうひ、黒蜜のゼリーが入ってて美味しい!
チロルチョコも好きなんですが、パンもなかなかなもんです


“ミルクチョコレート”
tiroru (5)

tiroru (8)
うん、これはよくあるチョコレートクリームパンです。


“きなこもち”
tiroru (6)

tiroru (7)
これは黒蜜よりもきなこが濃厚な感じがしました。
ぎゅうひとマッチして美味しいです!!


“ホワイト&クッキー”
tiroru (4)

tiroru (10)

tiroru (11)
これはみぃちさんが一番お勧めで最後に食べたんですが、一番美味しかった!
パンの外側にクッキー生地が付いていて、サクサク!!
中のクリームもミルククリーミーで一番美味しかったです


全体的に、アイデアはとてもよかったのだけど、パンが恐ろしくパサパサ
はっきり言ってパンは美味しくなかった。。。もったいない。。。
でもすごく楽しめましたよ

ぜひ一度お試し下さい

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:コンビニお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/12/27 09:59】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスパティー
南青山で行われたクリスマスパーティーに持っていった、ブッシュドノエル

いつものろーるを派手にクリスマスっぽくしてみました。

なかなか派手でカワイイでしょ


xmas (1)
xmas (2)

パーティー会場にはいろんなお料理やケーキが沢山でていました。
でも撮る暇がなかった。。。

素敵なパーティーでしたよ

私のロールケーキもみなさんから好評でした


楽しかったーっ!

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/12/26 14:31】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスパーティー
先週末、近所の人たちと一緒にクリスマスパーティーにお呼ばれしました。

すごくお料理がいっぱいで、とっても楽しいクリスマスパーティーになりましたよ



2007_1220cake20052.jpg

2007_1220cake20054.jpg

2007_1220cake20058.jpg

2007_1220cake20060.jpg

2007_1220cake20062.jpg

2007_1220cake20074.jpg

2007_1220cake20076.jpg

2007_1220cake20079.jpg

“グリオッティーヌのタルト”
2007_1220cake20029.jpg

“りんごとキャラメルムース”
2007_1220cake20043.jpg

“コロコロサブレ”
2007_1220cake20031.jpg

2007_1220cake20034.jpg
私の作ったお菓子、三点!
またキャラメルムースとコロコロサブレを作ってしまいました。。。
リクエストですっ


もっともっとお料理は沢山あったのですが、暗くて写真がきれいに撮れていないので、省略します。

とってもとっても楽しいパーティーでした。

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2007/12/25 12:31】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ほの家
横浜そごうにある釜めし屋さんほの家

何回か行ったことがあるのですが、ランチは初めて!
今回は、セットメニューでお蕎麦と五目釜飯両方が味わえました

お蕎麦、五目釜飯、茶碗蒸し、デザート(ミルクプリン?)、お新香。

2007_1220cake20113.jpg
お蕎麦に薬味がのっていて、普通においてあるよりカワイイですよね!

2007_1220cake20115.jpg
五目御飯はミニサイズです!

2007_1220cake20116.jpg

これで\1300くらい。
まぁまぁなお値段かな。。。

でもお味は美味しいですよ!
最近あまり和食を食べないので、ホッとするお味でした


ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        
【2007/12/21 00:09】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
横浜インターコンチネンタルホテル オーシャン・テラス
横浜のインターコンチネンタルホテルの“オーシャン・テラス”のクリスマスランチブッフェ!
小さい時のお誕生日によく連れて来てもらった記憶があります

今回はクリスマスブッフェという事で行って来ました


intakonnti.jpg
intakonnti (1)
intakonnti (2)
intakonnti (3)
intakonnti (4)
intakonnti (5)
intakonnti (6)
intakonnti (8)
intakonnti (9)

ここオーシャン・テラスは本当にデザートが充実しています。
しかも美味しい
よくある、ブッフェの乾燥しちゃったようなケーキじゃないんです!!

intakonnti (10)
intakonnti (12)
intakonnti (13)
intakonnti (14)
intakonnti (17)
intakonnti (18)
intakonnti (19)
intakonnti (20)
intakonnti (21)
intakonnti (23)

以上、よく食べましたね~!
ちなみにショートケーキは本当に美味しくて二回もお変わりしてしまいました。
きっと半ホールくらい食べたでしょう。。。すごい

でも心もお腹も満腹です

\2940 ランチブッフェ

本当に美味しかった!

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

【2007/12/19 14:10】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
アップルパイ
アップルパイを作ったよ


ringotaruto (1)
ringotaruto (2)

前回作った、かぼちゃのパイと同じパイで作ったので、あまり膨らまない、素朴なアップルパイです!でもこちらも素朴で家庭のケーキという感じで美味しかった

今度、あの手のかかる、ザクザクのパイ生地作ろうかな。。。

美味しそうかにゃ???


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/12/18 13:32】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
OTTIMO
横浜ルミネのOTTIMOへ行ってきました。

ottimo.jpg
ottimo (1)
ottimo (2)
ottimo (3)
ottimo (4)
ottimo (5)
ottimo (6)

一口前菜、前菜4種盛り、(パスタ、ピッツア、リゾットから1品)、(肉、魚から1品)デザート。
これで\2,800です!
安いでしょ?!
友達がお勧めで食べてたピッツアが一押しです!

上野や新宿にもあるらしいですよ!!

安くて美味しくて得した気分です

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        
【2007/12/15 13:23】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
イタリアン料理教室
今回のイタリアン料理はピッツア

とっても楽しみにしていて作ってきましたよ


“茄子のインボルチーニ”
2007_1212cake10029.jpg
インボルチーニとは巻くという意味だそうで、茄子でトマトとサラミを巻いた前菜です。
茄子はグリルパンで焼いて、バルサミコをふりかけてあります。
とっても美味しかった、見た目もカワイイ
一口料理なのでパーティー料理にもピッタリ!

“ズッキーニのリピエーネ”
2007_1212cake10030.jpg
ズッキーニをくり抜いてその中に挽き肉などを詰めて、パン粉、パルメジャーノをのせて焼いたものです。こちらも前菜です。

“ナポリ風ピッツア”
2007_1212cake10032.jpg

“プチトマトのピッツア”
2007_1212cake10037.jpg

“ニース風ピッツア”
2007_1212cake10039.jpg

すごく美味しかった
3種類も食べれて満足満足!
特に私はプチトマトのピッツアが一番美味しかった!
水牛のモッツァレラは最高ですね

ニース風のタマネギとアンチョビもとても美味しかった!
タマネギの甘さがすごく良かったです

ところで、薄いパリパリの生地のピッツアをローマ風、
厚いモチモチの生地をナポリ風っていうんですって!

知ってました

2007_1212cake10034.jpg
2007_1212cake10040.jpg
先生のイタリアのお土産のマジパン!
カワイイですよね!
2007_1212cake10043.jpg
味もとても濃くて美味しかったですよ!

今回も大満足なイタリアン料理でした。

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/12/14 11:35】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おばあちゃんのかぼちゃパイ
今日はおばあちゃんから送ってきたかぼちゃを圧力鍋で丸ごと蒸して作ってみました
kabotya.jpg


taruto (1)
1 (1)
すごく甘くて、固さもちょうど良い本当に良いかぼちゃで、かぼちゃにもあまり砂糖などは控えて、本当のかぼちゃの味をそのままで作りました。

自分で言うのもなんですが、かなりまいう~
熱々の焼きたては本当に美味しいです!

やはり素材は大切ですよね


また作ろっと


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/12/11 23:40】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホテル ウエスティン
先日恵比寿のウエスティンホテルであったパーティーでのお食事!
ランチです!

“前菜9種”

毎年あるパーティーなのですが、いつもこの前菜が楽しみ
すごく可愛くて美味しいんです!

後はパスタとかオムライスとかいろいろありました。
でも今回初めてランチで行ってみたのですが、やはりディナーの方が豪華ですね

westin (2)
westin (3)

“ショートケーキ”
westin (4)

westin (6)

“かぼちゃのオペラ”“ごまムース”
westin (5)
ウエスティンではいつも季節にあった素材などでオペラが出ています。
今回はかぼちゃでした。
奥はごまのムース!
これがすっごく美味しかった!今回一番だったかな

westin (8)
westin (9)

今回お料理は撮りませんでした

また次の機会にね。。。

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/12/10 11:44】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
マンゴーツリーカフェ
横浜のルミネにまた発見!マンゴーツリーカフェ

“蒸し鶏丼”
mango tree
mango tree (1)
赤い少し辛めのソースをかけて、横のパクチーはお好みでかけて食べます。
私はパクチー全くだめだったのですが、最近少し平気むしろないと少し物足りなく感じるくらい。
でも葉の部分だけね。茎はやっぱりホエ~ッてなります
さっぱりしていて、美味しい!

“春雨サラダ”
mango tree (3)
食べてから写真を写しました
本当はもっと具沢山で、見た目もキレイ!
よそのお客さんたちもみんなこれを頼んでました。
\1000

“カレーオムレツ”
mango tree (4)
mango tree (6)
見た目は。え~ってちょっと思ったのですが、あけてみると中は白いタイ米!
これに卵をかけて、タイカレーがかけてあって、ちょっといつもと違う感じでよかったです!
美味しかったよ!

ルミネ店ではランチのブッフェはやってないようです。
ランチはセットメニューがあるだけだそう。。。

また行きまーす

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/12/08 11:36】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2) |
くるみとバナナのタルト
今日は、バナナとくるみのタルトを作ってみました!!


サブレ生地は空焼きして

banana (1)
クレームダマンドとカスタードを混ぜた生地を流して、
キャラメリゼしたバナナをのせます。180℃で30分ほど焼きます。

banana (2)
キャラメリゼしたくるみをのせて出来上がり!

banana (3)
お味は、、、作ってみてなんですが、私の好みでは。。。
バナナは大好きなんですけどね!

もっとシンプルなバナナのタルトを作ってみよう~と思いました

でも家族はまぁまぁという感想でした!

ちゃんちゃん


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/12/06 21:21】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラ・フランスろーる&デコポンろーる
久々登場ろーるちゃんですっ

今回は今旬のラ・フランスを生クリームに入れて巻いたのと、
デコポンの缶詰を入れて作ってみました

ro-ru (4)

“ラ・フランスろーる”
ro-ru_20071201213251.jpg
ro-ru (2)

“デコポンろーる”
ro-ru (1)
ro-ru (3)

両方とも美味しかったですよ!
ラ・フランスは食べ時がよく分からないのですが、少し固いくらいでも皮を剥くと
ちょうど良いくらいです

またねーっ


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/12/03 12:56】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
キャトル
同じくお台場のヴェルエクール内にあるケーキ屋さんQuatre

こちらのお店はケーキ屋さんの隣にワッフルみたいなものが食べれるイートインがあり、
ものすごくいい香りがただよっていました

“ブルーベリーのタルト”

2007_1028okasi0164.jpg
サクサクのタルトの上にクレームダマンド、生クリームとカスタードが上にフワフワたっぷりのっていて、メインのブルーベリーはとても大きくて甘くておいすぃ~

“和栗のモンブラン”
2007_1028okasi0166.jpg
2007_1028okasi0168.jpg
とてもシンプルでしたが美味しかったです!

2007_1028okasi0159.jpg
2007_1028okasi0160.jpg
次はワッフル?ジェラートを添えて食べられるようなので次行くのが楽しみでーす!

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/12/01 21:17】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

