ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
LA VIELLE FRANCE
ホテルグランパシフィックメリディアン内に出来たスイーツのお店ヴェルエクールの中にあるお店!
パリと東京にしかないそうです

“ラ ヴィエイル フランス”
2007_1028okasi0152.jpg
2007_1028okasi0149.jpg
2007_1028okasi0151.jpg
ジェラート。フランボワーズとチーズケーキのジェラート
チーズケーキは女性に人気と味見をさせてくれてすっごい美味しくって選びました!
ここのお店はジェラートと焼き菓子がメインなんですが、ケーキが置いてあるお店が東京のどこか(場所を忘れてしまいました)にもあるみたいです!
美味しかったので是非そちらも行ってみたいです!!
お姉さんはいろいろ味見もさせてくれてとても雰囲気がいいですよ!
2007_1028okasi0155.jpg
2007_1028okasi0156.jpg

美味しかった!
まだ出来たばかりでみんな知らないのかな。。。
全然混んでいませんでした。

お台場だし、デートには最適ですよ

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/11/30 23:06】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Mango tree tokyo
マンゴーツリー!丸の内店のランチブッフェ

mangothree (4)

“前菜やおかず達”
mangothree (1)
mangothree (2)
私の大好きな鶏肉とバジル炒めを始め、春雨サラダやカルパッチョ風のものや
タイ風玉子焼きなど種類も沢山!

“スパイシースープ”
mangothree (3)
これは辛いのが得意な私でも口に入れた瞬間ヒーッと火を噴くような辛さ
久々辛かった!でもレモングラスなどスパイスが最高に美味しくってかなり癖になるお味でした

“二度目のおかず”
mangothree (6)
全ては食べきれていません。
なぜならここに来る前にポールのサンドイッチを二つも食べてしまったから。。。
少し後悔。。。
二度目にとってきたものはタイというより中華?酢豚や空芯菜炒めだど。。。全て美味しかった!

“ココナッツタイカレー”
mangothree (5)
この頃はお腹いっぱいだったのに、カレーはぺろりといただきました

“デザート”
mangothree (7)
mangothree (9)
これはフィナンシェとパンナコッタ。
フィナンシェらしくない形だったけど、美味しかった!

mangothree (8)
タイの定番のデザートらしい。
ココナッツともち米が入っているのかな。。。
すごくもちもちして何回もおかわりしてしまいました!
わたくしお餅は別腹なんですすごいでしょ

“ライチのゼリー”
mangothree (10)
“ココナッツミルク”
mangothree (11)
両方ともおいしかったです!ココナッツミルクは少し甘すぎたかな。。。

最近本当にエスニック料理を多く食べるようになりましたね。
でも辞められません!

友達の意見により、これからなるべくお値段も覚えてきますね!
メモ帳持参で行かなくちゃ。。。

マンゴーツリー東京
ランチ \2625

夜は少しお高いので、
ランチはかなりお勧めですよ!

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



【2007/11/29 14:18】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2) |
La Maison de CANDY
週末、二回目のお菓子教室が終わりました。

今回は二回目という事もあって少し楽に進める事ができて、自分でもすごく楽しめました
しかーっし!まだ写真をパシャパシャ撮るような余裕はありませーん

maison2 (9)
今回はイチジクが旬が終わりなのか、状態の良いものがなく、タルトポワールに変更になりました。

“コロコロ雪だるまサブレ”
maison2 (3)
これは本当にのお菓子。
冬にピッタリです!サクホロッとした食感で私が大好きなお菓子の一つです

“ロッシェとフルーツのクグロフ”
maison2 (6)
奥がロッシェ。アーモンドとオレンジピールをチョコレートでコーティングしたもの。
手前がクグロフ。ハローウィンの時に初めて作って好評だったので、今回メニュー変更のお詫びに作ってきました。りんご、レーズン、オレンジピール、イチジクを洋酒で煮たものが入った焼き菓子。

“りんごとキャラメルのムース”
maison2 (7)
これは前回と同じでデモ用に作ったケーキ。
ビスキュイ生地にりんごをキャラメルにしたものをのせ、その上にキャラメルのムース、りんごジュース。
ムースはふわっとしてゼリーがぷるんっ!りんごのキャラメルが味を締めます。
こちらも前回同様大好評でした

“タルト・ポワール”
maison2 (8)
こちらが、今回イチジクのタルトの変わりに作ったお菓子です。
タルトの上にクレームダマンド(アーモンドのクリーム)と洋梨を一緒に焼いた定番のお菓子です!手前は一口オードブル。甘いものばかりだと飽きてしまうので塩分補給です

こちらの方が、工程が少ない分簡単のようでした。
みなさん上手に出来ていましたよ

お教室でみなさんに作っていただくのは、メインのケーキを小さいタルト型で一つとデモのお手伝いです。

今回もとても楽しいお教室になりましした。
でも大きいメインのケーキは一つで良いようです
大変なようなので。。。
沢山いろんなお菓子を知っていただきたい、食べていただきたいと少し欲張ってしまったみたいです
次はまだ予定はしていないのですが、お声がかかったらまた行きまーす

みなさんお疲れ様でした

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/11/20 16:25】 | La Maison de CANDY | トラックバック(0) | コメント(4) |
豆ちゃ
友達とよーく行くお店。
横浜ルミネに入っている京料理のお店です。

最近ルミネにも行ってなかったらずいぶんお店が変わってたなぁ。。。
でも豆ちゃはなくなってなくてホッ

今回はお酒は一口も飲まず、ウーロン茶だけで食べるわ食べるわ
かなり食べたと思います!
あまりにちょこちょこ食べたので、写真は撮りませんでした~
最後に食べたデザートだけ載せまーす

“豆腐アイスと白玉”
mame (3)
mame (4)

“抹茶アイス”
mame (1)
mame (2)

両方ともとっても美味しかった!
たらふく食べてもデザートは別バラですからね~

ごちそうさまでした

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2007/11/16 23:20】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
イトシアスイーツ DECORATE GELATO
jerato (1)
jerato (2)

“ポモドーロのジェラート モッツアレラチーズ添え”
jerato (3)
jerato (4)
jerato (5)
赤い濃厚トマトにモッツアレラとバジルとオリーブオイルとこしょうをかけて食べました。
一口目はウォー美味しいと思ったのですが、かなり濃くて最後のほうは飽きてしまいました。

“トリュフのジェラート”
jerato (7)
jerato.jpg
はっはっはっ
見てください、このトリュフの量!
こんな美味しくないジェラートは生まれて初めて食べました。
トリュフの味が濃すぎて、香りも気持ち悪い
頼んだ子も後悔していました。千円以上もするけれど、食べれず残してしまいました。
トリュフは香り付けくらいでちょうど良いですね。
なんかトリュフ恐怖症になりそうでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

【2007/11/16 10:09】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イタリアンの料理教室
先週末に習った、イタリアンのお教室

今回は、過去に行われたレッスンの中から自分で習いたいものを選んで教えていただきました。私は今回のゴルゴンゾーラのニョッキが習いたくて行って来ました

itarian_20071115213133.jpg
見てみて~かわいいでしょ
茹でる前のニョッキちゃん

“ゴルゴンゾーラのニョッキ”
itarian (4)
itarian (1)
めっちゃ美味しかった
かなり濃厚なソースがたまらないね~

“赤ワイン風味のビーフシチュー”
itarian (6)
itarian (7)
私はシチューと言えばスープとしか思っていなかったので、
スープはおソース代わりのようになっていて私の知ってるシチューよりかなり高級でした!
先生がかなりいい国産のお肉を沢山使って2時間以上煮込んだお肉は、口の中でとろとろに溶けてほんとーーっに美味しかった!
変な肉臭さも全くなくて今まで食べたお肉の煮込み料理の中で一番美味しかったですっ

帰って作ってみたのですが、同じ味にならなかった
もう一度チャレンジしますっ

“セミフレッド”
itarian (10)
itarian (9)
これは半解凍?にして食べるケーキ。
生クリーム仕立てでムースをこ凍らしてある感じ。
間にチョコレートとイタリアのマカロンが砕いて入っていて、冷たくて美味しかった。
フランスのパルフェのような感じだそうです!

itarian (8)
itarian (2)

今回も大満足なイタリアンでありました!
自分で作ってみないとね

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/11/15 22:02】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
La Maison de CANDY
お久しぶりでーす!
最近何かと忙しく、ブログの更新怠けておりました

ダメダメッ!がんばりまっす

さてさて、昨日は始めてのお菓子教室(出張お菓子教室)、無事終わりましたーっ

あまり緊張はしなかったのですが、少し時間が多くかかってしまったり、材料を忘れてしまったり・・・と出張お菓子教室の大変な一面もありましたが、場所を提供していただいて実現したお菓子教室!本当に楽しい時間をみなさんと過ごす事ができて幸せでした

2007_1113maison-de-candy0147.jpg
2007_1113maison-de-candy0150.jpg

“キャラメルとりんごのムース”
2007_1113maison-de-candy0154.jpg
写真があまりきれいじゃないのですが、あと切り口もない・・・
下にビスキュイ生地でキャラメリゼしたりんごの上にキャラメルムースを流して、上にりんごのゼリーを流したケーキです!
とても好評でした!

“フィグ・カシス”
2007_1113maison-de-candy0156.jpg
これも好評でしたよ!
タルト生地の上にカシスのコンフィチュールを塗り、イチジクのコンポートをしいて生のイチジクを飾ってあります。

あと、サブレのコロコロ菓子とロッシェと一口オードブルとハーブティでみなさんと試食会をしました。

あまり写真がきれいに写ってませんね。
そこまで余裕がありませんでした

でも本当に楽しく出来て、自分の出来はともかく、満足です!

来て下さった方々にも感謝です

青山の某お料理教室(場所を提供してくださった)の先生にも感謝しております。

ありがとうございました


また週末あるので、今度はもっとキレイに撮りますね!!!


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        














テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/11/14 17:49】 | La Maison de CANDY | トラックバック(0) | コメント(0) |
イデミスギノ
お久しぶりに京橋にある、イデミスギノさんのお店に行ってきました。
車が停められなかったので、急いでテイクアウトのケーキを買おうを行ったのですが・・・。
もうテイクアウト用のケーキは一種類しかありませんでした。。。

すっごく中で食べたーいと思ったのですが、仕方なく、焼き菓子を買って帰りました。

“エベレスト”
2007_1105dagasi0020.jpg
2007_1105dagasi0022.jpg
2007_1105dagasi0036.jpg
これは前にも食べたことがあったのですが、やっぱり美味しい!
クリームチーズがまったくくどくなくて、車の中でパクリと食べてしまいました

お店の方に聞いたら、やっと少し落ち着いてきましたよ、との事。
以前NHKで放送されてからはオープン前から並んでいて、午前中には売り切れてしまうほどだったらしい。
私もそろそろ空いてきたかな~と行ってみたのだけど、まだまだ人気は衰えていないようでした

“ピスタチオのマドレーヌ”
2007_1105dagasi0068.jpg
ピスタチオのペーストとローストしたピスタチオが入っていて、しっとりしていてリッチなお味!

“土しょうがのマドレーヌ”
2007_1105dagasi0071.jpg
表面の白いのはしょうがらしい。
中には少し繊維も入っていた。
表面がけっこう固めで中もそんなにしっとりしていなかった。
うーん、私はあんまり好きじゃなかったな。。。

今度は電車でイートインできるように行きたいな。。。
でもお店の中では写真撮影禁止なの
なので、お話だけになってしまいますね

また行きまーす!
ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/11/07 15:50】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(1) |
銀座松屋 北海道物産展
先週たまたま銀座の方へ行ったら、北海道物産展を発見!
お昼を食べて来ました。

“タラバガニの天丼”
2007_1105dagasi0039.jpg
2007_1105dagasi0040.jpg
2007_1105dagasi0042.jpg
美味しかったよ!
タラバガニがすごく大きくて、とても豪華
食べ応えがありました。
お味噌汁も大きな爪が一つ入っていて美味しかったです!

“北海道丼”
2007_1105dagasi0044.jpg
2007_1105dagasi0046.jpg
これは残念ながらネタもそんなに新鮮な感じじゃなかったし、あまり美味しいとは言えない感じでした。

“ソフトクリーム”
2007_1105dagasi0047.jpg
2007_1105dagasi0048.jpg
2007_1105dagasi0051.jpg
このお店はコーンを手作りしているという売りのお店だった。
お店の横でコーンを焼いていた。
あまり食べたことないような食感。
パリって感じ。
なかなか美味しかった

“肉まん”
2007_1105dagasi0053.jpg
2007_1105dagasi0057.jpg
どこのお店か忘れちゃった!
お味はいたってフツー。

“カニマヨかまぼこ”
2007_1105dagasi0054.jpg
2007_1105dagasi0056.jpg
2007_1105dagasi0052.jpg
カニの身をマヨネーズであえてあって、誰もが好きな味!
美味しかったです!

“シュークリーム”
2007_1105dagasi0062.jpg
2007_1105dagasi0066.jpg
2007_1105dagasi0063.jpg
上が、パイシューしたが、普通のシュークリーム。
中は同じで、生クリームとカスタードが半々くらいの割合のクリーム。
美味しかったのだけど、食べすぎで最後のシュークリームはきつかった

もうお腹いーぱいでした。
でも大満足!
本物の北海道に行きたいけど、行ったつもりで北海道~北海道~

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/11/06 11:21】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ACQUAMARE
yokosuka (2)
横須賀に最近出来た横須賀美術館に入っているお店
この景色は食事をしているテラスから見えるのです。
天気の良い日はすごく気持ちが良くて、美術にあまり興味のない私はcafeをしがてら、
横須賀に遊びに行きました。

yokosuka (4)

“グラタン”
yokosuka (5)
“ランチプレート”
yokosuka.jpg
両方サラダと飲み物が付きます。
テラスの前は芝生でとても広々としていて、いいですよ~!
美術館に入らなくても、食事だけでもOKです
ただ、必ず予約が必要です。
予約しないと、大変な事になりますよ

雰囲気もとても良いですし、美味しかった!

ごちそうさまでした
yokosuka (1)


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/11/04 00:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(6) |
ザ・ペニンシュラホテル東京
新しくできた、ザ・ペニンシュラホテル東京。
かなり高級な雰囲気で、食事は到底無理なので、パンを買いに行ってみました。

もう時間が遅かったので、パンはほとんどなく、お菓子とサラダを買ってみました。

“スモークサーモンのサラダ”
peninsyura (1)
peninsyura (5)
お芋やオリーブ、アンチョビなど大好きなものが沢山入っていて、すごく美味しかった高いだけ、あります。。。

“バジリコのパスタサラダ”
peninsyura (2)
peninsyura (3)
なんか入れ物もお金かかってそうでしょ~
沢山松の実やオリーブ、ドライトマトなどが入っていて、これも美味しかった!

peninsyura (7)

“ココナッツとピスタチオのケーキ”
peninsyura (8)
これはお粗末(うそうそっ!)シンプルなケーキ
スポンジの表面にチョコレートが塗ってあってそこに、ココナッツやピスタチオがくっつけてあるだけ。
まぁだいたい想像つくと思います。
peninsyura.jpg

ホテルの雰囲気はなんかすごい!
入ってすぐにでっかいディスプレーがあって、ロビーの上にテラス?みたいな出た所で生演奏してたすごいなぁ!

今回買ってみたものも、美味しかった!
これは食事も期待できそうですよ!
みなさん、行ってみてください!そしてご報告待ってまーす


ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2007/11/02 18:17】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イチジクのタルト
今日はイチジクのタルトを作りました。

まず、イチジクは皮付きのまま、シロップとヴァニラのサヤを入れて煮ます。
2007_1028okasi0005.jpg

サブレ生地を空焼きしたものに、カシスのコンフィチュールをしいて、
2007_1028okasi0007.jpg

皮を剥いた生のイチジクを薄くスライスして敷き詰める。
2007_1028okasi0025.jpg

ヌートルを塗って、ツヤツヤにして
2007_1028okasi0039.jpg

生クリームをちょっと変わった感じに絞ってみました。
ちょっとおかしい??
ピザみたい、とかヒトデ?とか言われた

シナモンとを絞って、出来上がり!
2007_1028okasi0051.jpg

余った生地と余ったガナッシュとイチジクでもちょっと違うショコラタルト。
2007_1028okasi0028.jpg

この盛り付けはどうでしょうか。
私は結構気に入ってます
2007_1028okasi0054.jpg

これもイチジクを縦に盛り付け、高さのあるデコレーション。
これもなかなかかわいいでしょ
2007_1028okasi0059.jpg

両方食べて、ガナッシュよりもカシスの方が美味しかった。
食べてもらった家族も同じ意見
チョコレートもいいのだけど、酸味のあるカシスの方がさっぱりしていて、後味も良かった。

  ☆お知らせです☆
今月、お菓子教室をやらせて頂く事になりました。
やっと、念願のお菓子教室
すごく嬉しい!今、旬のイチジクを使ったタルトにしようと思っています。

この、カシスの入ったイチジクのタルトにしようかと思っています。
また何度か作って、もっと可愛く、美味しく仕上げて皆さんに喜んで頂きたいです
頑張りますっ


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/11/01 11:42】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

