ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パティスリーパリセヴェイユ
私が一番大好きなパティスリーパリセヴェイユ

自由が丘から徒歩5分くらいの所の踏み切りの近くにそのお店はあります。

しばらく行ってなかったので(2ヶ月ぶり?)楽しみに行ってきました


“サントノーレ”

いつも行くのが午後な為一度もお目にかかれず頂いたことのなかった食べたかったサントノーレ
ほーっ、なかなかですねぇ。
さくさくのフィタージュの上にクリームがたっぷり入ったシュークリーム。
キャラメルクリームを沢山しぼって、ノワゼットのキャラメリゼしたものがかかっていました。
うん、今まで食べたサントノーレの中では一番!
私は昔ながらのサントノーレのクリームがあまり好きじゃなかったので、キャラメルのクリームで美味しかった!早く来たかいがありました

“フィグ カシス”
2007_0928akicake60010.jpg
これも食べてみたかった一つ。
私はいつもかわいいケーキを選んでしまう傾向にあり、
こういう少し地味なお菓子はなかなか選ばないのよね

でもスーパー・パティシエ・ブックを以前買い、一度少しルセットを変えて作ってみた事が
あり、すっごく美味しくて家族からも大好評だった。
だからぜひ食べてみたかった

甘いっ!こんなに甘いの???カシスのコンフィチュール(ジャム)が少し多い気がした。
美味しかったのだけど、自分で作ったほうが美味しかった・・・なんて
私は生のイチジクで作ってみました。
また今度、ご紹介します!

“コム ニューヨーク”
2007_0928akicake60012.jpg
これはいつも食べる定番のケーキ。
友達がこれを選んだ!
これはいつ食べても美味しい

初めて見たお菓子がたくさんあったので、また近いうちに行きたいです

今日も満足満足!
ご馳走様でした

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/30 11:08】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
北海道物産展
北海道物産展

デパートで北海道物産展がやっていました。
楽しいんだよね
いっぱい試食が出来る~

それはさておき、沢山試食をさせていただいて、その中から厳選した
スイーツを買ってみました。

“北海道 パパラギ”
2007_0920akicake50101.jpg
2007_0920akicake50104.jpg
すごい生クリームの量で私は・・・と思ったのですが、友達が食べたいといい食べてみました。
意外~に生クリームは軽く、フワッととける感じ。
そんなにしつこさもなく、軽く食べれてしまいました。
美味しかった

2007_0920akicake50119.jpg
2007_0920akicake50125.jpg
2007_0920akicake50114.jpg
とうもろこしのロールケーキを発見
そりゃ~ロールケーキ好き、とうもろこし好きにはたまりません。
即買いをし、食べてみました。
クリームはほんのりホワイトチョコのきいた生クリーム。
生地にとうもろこしが入っていました。
そんなにとうもろこしが強くなく、ほどよい食感があって気に入りました。
生地も柔らかで美味しかった!
北海道ならではと言う感じですね

行ったつもりで北海道~北海道~ あれっ、ちと古い

★★★★☆

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 17:36】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メゾン・グラス・アンジュ
青葉台にあるお菓子屋さん。

とても評判が良いようなので、一度行って見たかったのです
ワクワク

“巨峰のタルト”
2007_0920akicake50091.jpg
タルト生地の上にクレーム・ダマンド。中央にクレーム・パティシエールが少しあって巨峰がのっていた。
すごくタルトがサクサクしてて、シンプルだけど美味しかった

“和栗のモンブラン”
2007_0920akicake50087.jpg
2007_0920akicake50096.jpg
和栗のペーストと中に栗が一粒。
これもシンプルだけど、美味しかった
素材がいいのかしら・・・??
お店は、ちょっと田舎のお菓子屋さんって感じで、あまりあか抜けた感じはしなかったけど、
思ってた以上に一つ一つが美味しかった!

また是非近くに来た時はよってみたいです。

ただcafeがないのが。。。いたたた・・・
どこで頂いたかは想像にお任せします。。。
2007_0920akicake50097.jpg

ごちそうさまでした

★★★★☆
イートインがないので。。。

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/26 00:34】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
神戸珈琲物語
イタリアン料理のお教室の帰り、ちょっと時間があったのでお菓子屋さんめぐり

“イチジクのタルト”
2007_0920akicake50080.jpg
タルトがとてもサクサクしていて、タルト生地の上のクレームダマンドのアーモンドパイダーには皮付きの粉を使っていて、とてもアーモンドの味がしっかりしていて、生のイチジクとバッチリ!

2007_0920akicake50078.jpg
2007_0920akicake50083.jpg
2007_0920akicake50084.jpg

★★★★★
とても美味しかった

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/20 13:36】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イタリアン料理教室
昨日2度目のイタリアン料理のお教室に行ってきました

今回もお教室はとても楽しく、大満足でした

“本日の赤ワイン”


2007_0920akicake50075.jpg

“トマトソースのニョッキ”
2007_0920akicake50073.jpg
すごーく美味しかった
トマトソースにはにんじんやセロリも入っていて、とても濃くがありました。
ニョッキもとても簡単で柔らかく自分でも作りたいです!

“ローマ風サルティンボッカ”“ズッキーニのベシャメルソースかけ”
2007_0920akicake50077.jpg
ボッカは(口)という意味。口の中にすぐ飛び込むという意味のお料理。
ハーブのセージと生ハムが入っていて白ワインの風味ととてもよく合っていた
ズッキーニとベシャメルソースも簡単で美味しかった

今日も美味しかった!

ご馳走さまでした

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/09/20 13:07】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Aloha Table
横浜のベイクオーターにあるお店。

Aloha Table

この日は夕食にBBQを食べ、甘いものが食べたくなって入りました

aloha table

“ミントチョコアイス”
aloha table (3)
“キャラメルチーズケーキ”
aloha table (2)
“チョコレートパフェ”
aloha table (4)
美味しかった
チーズケーキだけいまいち。。。
夜になっても暑かったので外で飲めて食べて心地よい風が気持ちよかった
aloha table (1)


お腹一杯、ご馳走さまでした

アローハ

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/18 14:23】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Blue Lotus
パティシエリアに行った日のランチ

新宿高島屋に入っているタイ料理屋さん。
モダンでちょっとオシャレな感じでした!

“レッドカレー”

taikare- (3)

“グリーンカレー”
taikare- (1)
taikare- (2)

“挽き肉の炒め物”
taikare- (5)
全て辛かった
でも美味しかったよ

“タピオカココナッツ”
taikare- (6)
taikare- (7)
taikare- (8)

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

【2007/09/18 00:31】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) |
行って来ました! パティシエリア☆新宿高島屋
前からずっと行ってみたかった新宿高島屋の“Patissieria

友達と三人で覚悟を決めて行ってみた。
うぉ~ 
すっ、すごい
パティシエ12人の夢の競演見出しの通り

興奮しつつもケーキ選び。
三人いるから一人2つづつ好きなのを選ぼうって事で選んだ選んだ。
あまりにも数があるから選びきれないの~
散々迷ってようやく6つ選び予約したイートインへ
イートインの席が6席くらいしかないからちょっと待ちました。

いざ!
しまった。。。他の人たちはお皿の上に一つづつケーキがのっているのに私達はお皿を一枚づつ渡されトレーのままケーキが来た!
トレーのケーキを撮らなかった。。。

まぁ気を取り直して。
“プロフィットロール ポティロン” パティスリープラネッツ

patissieria (1)
ちょっときたないのですが、下にキャラメルクリームのロールケーキが敷いてあり、上にはシューの中にかぼちゃのクリームが入っていて、食べたときにゴマがプチプチアクセントになっていて美味しかった。
一人の子はこれが一番と言っていましたが、私は。。。素朴すぎ。。。
可もなく不可もなくって感じでした。

“ノアイエ” レジオン
patissieria (2)
patissieria (3)
ツルンッとしたカワイイ表面の中には中身がぎっしり
タルト生地の上にキャラメルクリームとサクサクしたくるみのヌガーが入っていて上にはキャラメルのムースととてもボリューム満点!これ一つでお腹一杯なくらい大きい
私はこれは食感もあり好きだった!
美味しかった

“ラクテ” パティスリープラネッツ
patissieria (4)
patissieria (5)
プラネッツ二つ目の作品。
紅茶のヴァバロアとイチジクのコンポートとチョコレートのムースの組み合わせ。
イチジクのコンポートに惹かれたのだけど、えっ?入ってる?というくらいの量。
もう少し、量を多くか、固さがあると良かったかもしれない。。。
けっこう甘かった。。。

“カテリーヌ” パティスリーラ・ヴィ・ドゥース
patissieria (6)
patissieria (7)
タルト生地に洋梨のコンポートキャラメルソースと洋梨のムース。
キャラメルがほどよく苦味があり、とてもすんなり受け入れられそうな一品。
ただ、少し柔らかすぎて早く食べないとトロトロになってしまいそうでした。
でもこれも美味しかった!

“サントノーレ オ ショコラ” パティスリーミラベル

patissieria (8)
patissieria (9)
うーーん。
なんでこんなにチョコレートクリームがかたいんだ?
なんでこんなに表面が乾いて「いるんだ。。。?
と、そんな印象。
パイの上にフルーツのジュレがあり、少し酸味があってその上にチョコレートクリーム、と
すごく好きな組み合わせなはずなのに何かがおかしい。。。

“カリーノ” プラチノ
patissieria (10)
断面がご紹介できないのが残念。
すごい事になってしまったので今回は失礼。。。
ショートケーキなのですが、間にいちごのコンポートが入っていた。
見た目は華やかでカワイイ
でもやっぱりショートケーキはオーソドックスが一番だね
これはこれで美味しかったよ!
patissieria (13)
patissieria (12)
patissieria (15)
こんな紙に数を書いて店員さんに渡して買う仕組みだよ。

今回少し興奮気味で、落ち着いて選べなかった気がする。
まだ食べれなかったパティシエのケーキもあるから、また行ってみようかな
でも大満足でした。
また後で紹介しますが、この前にタイカレーを食べてケーキの後買い物してとんかつを食べて帰った私達ってすごいっ??

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/15 13:31】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(4) |
アキろーる
“アキろーる
ro-ru (8)

ブログには全て載せてないけど、最近週5の割合でロールケーキを焼いている
さすがに最近は失敗もなくなったし、ずいぶん慣れた。
今日は巻き方をご紹介します!



焼き上がったら網の上に置いてそのまま冷ます。
冷めたら焼き面にクッキングシートを載せて下のシートと一緒に一気に裏返す
ro-ru (3)
裏返したら、巻き終わりの所を斜めにカット
ガーンッ足が写ってる~見ないで

ro-ru (4)
気分を入れ替えてクリーム(少し硬めにホイップしたもの)を斜めにカットした所以外に全体に塗る。
☆本によっては柔らかめのクリームを塗るって書いてあるけど、柔らかいとキレイに巻けないの。少し固め位のほうが、キレイに丸く可愛く巻けるよ
ro-ru (5)
始めの所は、指を使って折りこむような感じ。
ro-ru (6)
後は、シートごと一気に巻きつける。
今回は少し手前の中の生地が割れてるけど、中に入ってしまうので、気にしな~い
ro-ru (7)
後は巻ききったら、一番最後の部分を下にして少し押さえる。
そうすっと~


ro-ru (8)
こんなにカワイイろーるちゃんが出来るのです

後は冷蔵庫で30分~1時間休ませてしめればOK

簡単だよ!
大体30分で出来ます。
慣れてなくても1時間はかからないと思うよ

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        
ro-ru (1)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/13 23:35】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(2) |
天然うなぎ 野田岩
横浜高島屋に入っているうなぎ屋さん。
いつもすごく混んでいて入った事はないのですが、
行ってきました。

nodaiwa (1)

私は天然ではなく普通の養殖?うなぎのお重を注文“松”
nodaiwa (2)
美味しかった!
うなぎは大好物なのですが、あまり食べに行かないんですよね。
けっこうお高いですし・・・
隣に座ってた方たちはどこか遠い場所から、わざわざ食べに来られてたようです。有名なんですね

デザートはグレープフルーツの白とピンクの果肉を合わせたゼリー
nodaiwa (4)
うなぎの後に口の中がサッパリして美味しかった
nodaiwa (3)
最後にほうじ茶を頂いてほっと出来ました。

お腹も気持ちも大満足です

ご馳走様でした

★★★★★

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/13 12:23】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フォー
COM FHO

タントマリーで甘いものを食べた後、同じくオアゾにある、ベトナムのフォー専門店に入ってみた。
ゆっくりするような雰囲気ではなく、始めに食券を買って食べるスタイル。
カジュアルな感じだったけど、味は美味しかった
女性客が多かったな。フォーってヘルシーなのかしら。。。

marubiru (15)
marubiru (19)
何フォーだったかな。
でも辛いのはこれ一つ。
レモングラスが入ってて爽やかなのと、すごく辛いので癖になる感じ。
ただ私の嫌いなパクチーが入っていた。。。
でもそれほど気になく食べたれた。
また食べたいかも

“牛フォー”
marubiru (16)
こっちの方がパクチーが強い!
でもまた違った味わいでサッパリ美味しい
marubiru (17)
このお店。

すごくリーズナブルで手軽に食べれて美味しかったです

ご馳走さまでした

★★★★☆
これは私が嫌いなパクチー入りだったからです
ごめんなさい

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

【2007/09/12 12:43】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2) |
タントマリー
タントマリー

丸の内のオアゾ1Fにあるパティスリー
銀座松屋と文京区にもお店があるようです。

“オレンジのタルト”
marubiru (6)
marubiru (13)
クレームダマンドの上にヴァニラビーンズたっぷりのクレームパティシエールがのっていて、少しシロップで煮てあるのかなフレッシュに近いオレンジと、オレンジピールがのっていた。
すごく私好み一つじゃ足りないくらい美味しかった!

“青カビチーズのチーズケーキ”
marubiru (7)
marubiru (12)
このお店で一番有名なカマンベールのチーズケーキと迷ったんだけど、これが一つしかなくて、青カビチーズ好きだし~と選んでみた。
クルミが沢山入っていて、甘さもかなり控えめでお菓子というより、ワインなどお酒のおつまみって感じ。
私にはちょっと物足りなかったけど、でもしっとりした焼き菓子で美味しかったです!
marubiru (8)

イートインは3組しか座れないけど、オシャレな感じでよかったです!

ご馳走さまでした


★★★★☆


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/12 12:33】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
金色の午後
金色の午後
今日のランチ

鶴見駅の線路の向こう側に見えるお店で前から気になっていて、やっとこ行ってこれました

にんじんのポタージュ”
marubiru.jpg
少しにんじんの臭みが残っていたけど、クリーミーで量も多く満足でした
marubiru (1)

“しめじのクリームスパゲティー”
marubiru (2)
うーん、意外とさっぱりしてるかな。。。
何か足りない感じ。。。

“キャベツと貝柱のぺペロンチーノ
marubiru (3)
これもなんだろう。。。
にんにくが沢山入っていて良かったんだけど、キャベツの芯がかなり入ってるのが気になったのと、もう少し唐辛子が入ってたらもっと良かったんじゃないかな。。。タバスコもなかったし。。。

“デザート”
marubiru (4)
marubiru (5)
ヨーグルトのムース、ラズべりーソースかな。
これはサッパリとしていて食べやすかったです。

全体的にあまりパッとしない感じ。
もう少し何かあればもっと良かったのに。。。と少し勿体ない感じがしました
せっかくあんなに可愛くて素敵なお店なのにな。。。

でもこのボリュームで1200円なのでありですね

雰囲気はとても良いし、癒されますよ

★★☆☆☆

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2007/09/12 00:56】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン・ド・グザヴィエ
たまたま、何を作ろうかな~とコルドンのルセットを見ていて、すっごく美味しかった記憶の焼き菓子を見つけた。
それが、パン・ド・グザヴィエ
甘さ控えめで、スチームオーブンで焼くので、ねっとりしっりほわっ・・・て感じ。

~材料~

生地
卵        140g   
バター 50g     
転化糖 80g
水あめ 45g
ブラックチョコレート 135g
生クリーム 125g
薄力粉 40g

サブレ生地
卵黄 60g
粉糖 35g
アーモンドパウダー 25g
卵 10g
塩 少々
中力粉 60g
カカオパウダー 8g
    

まず、サブレ生地を作る。
20070910140112.jpg
大きいボールに冷蔵庫で冷やした粉(粉糖、アーモンドパウダー、粉、カカオパウダー)をふるっておく。
冷蔵庫から出してすぐのバターを少し粉を付けて、麺棒で薄く叩く。
叩いて薄くなったバターを粉の中で小さくちぎり入れる。☆カードで切ってもよい
小さくなったバターと粉を両手の平を合わせて粉を擦るようにしてバターと粉を合わせていく。
20070910140124.jpg
さらさらになったら、粉の中央を丸くドーナッツのように空け、中に塩を入れた卵を入れて合わせる。
手の甲で生地をこねて一まとめにする。☆大きいボールがないときは、台の上に生地を出してこねてもよい
20070910140136.jpg
ラップに包んで30分以上休ませる。

20070910140147.jpg
休ませたサブレ生地をクッキングシートの上で、型の大きさまで伸ばしてまた、休ませる。
20070910140158.jpg
型で生地をぬき、160℃で15~20分焼く。

20070910140211.jpg
20070910140225.jpg
生クリームに水あめを入れて沸騰させ、荒熱を取り、チョコレート(レンジで溶かしておく)に入れ合わせる。
ポイント☆一気に混ぜ合わせるのではなく、中心だけを小さく混ぜながら少しずつ乳化させる。

20070910140310.jpg
20070910140322.jpg

卵に転化糖を入れて、人肌に温めて、ホイッパーでもったりするまで混ぜる。

20070910140331.jpg
20070910140341.jpg

さっきのチョコレートに卵を入れ、軽く混ぜたら粉をふり入れ、、全体をサックリと混ぜ合わせる。
ポイント☆あまり膨らみ過ぎないようにあえて少し多めに混ぜて生地を落とす。

20070910140351.jpg
先ほどのサブレ生地に生地チョコレートの生地を流し入れ、160℃で20分
、スチームオーブンで焼く。

20070910140411.jpg
焼き上がりは中心が割れて美味しそう。。。
竹串で刺して生地がほぼ付かなければOK
20070910140421.jpg
クッキングシートに包んで、その上からラップに包んで、熱いうちに冷凍庫で一気に冷やす。

20070910140433.jpg
キレイなクッキングシートに包んでリボンをして、出来上がり

差し上げたらとても喜ばれました

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/10 14:55】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(6) |
茶語(Cha Yu)
パルメザンチーズのロールケーキ

甘さがとても控えめで、クリームにチーズの味が程よくついていて、生地もスフレ生地でしっとりフワフワで美味しかった!
お茶屋さんなので、あまり期待していなかったのだけど、美味しかったよ
きっと、甘い物が苦手な人でもいけそうです
今度作ってみようと思います!
20070910112416.jpg
周りはフランボワーズのソース

chayu2.jpg
20070910112201.jpg
上にもパルメザンが振りかけられていました

20070910112219.jpg
お茶は中国茶で名前は忘れちゃったけど、甘い香りのあるお茶でした。
美味しかったです!

ご馳走様でした

★★★★★
満点!
ケーキ屋さんのロールケーキと同じ位、美味しかった!
びっくりです!

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/10 11:42】 | ロールケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) |
巨峰のタルトレット
以前作ったお菓子の余り生地などと、頂いた巨峰を使ってタルトを作ってみました。
ちょっと材料が足りないものとかもあったのですが・・・


kyohoutaruto.jpg
残っていたサブレ生地をフォンサージュ(型に敷き詰める)。

20070906231155.jpg
クレームダマンド(バター、アーモンドパウダー、粉糖を同量と卵と香り付けにラム酒を少し合わせたもの)を1/3位流し入れる。

20070906231255.jpg
またまた残っていたガナッシュを上に絞ってみました

20070906231238.jpg
クレームレジェール《クレームパティシエール(カスタード)と生クリームを合わせたもの》を少し中央に絞って、巨峰を半分にカットして飾ってミントをのせて出来上がり!


kyohou.jpg
本当はナパージュを塗ってピカッとさせたかったんだけど、なかったーっ

ベリー系のジャムを少し塗ってもよかったかな・・・って言われた次ね、次


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/06 23:40】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
長野のトマト 
トマトアイコ

長野に遊びに行った時、帰りにアイコ(プチトマト)を沢山買ってきた!
あのジャムが忘れられなくて・・・。
20070906172649.jpg
tomato.jpg
宝石のようにキレイで可愛いトマト
なんか、眺めているだけで癒されるわ~

アイコのジャム
20070906172702.jpg
考えてみたら、シェ・マリで頂いたアイコのジャムには種はなかった。
私が作ったのは、すっごい種だらけ
ふーむ、あれはきっと、皮を取り除いて、半分にカットして種を取り除いてから、砂糖と一緒に煮詰めたんだと思う。。。

こんなんなら、作り方聞いておけばよかった

でもパンにのせて食べると種もあんまり気にならない。
砂糖控えめにして、作ったアイコジャム!
とっても気に入りました

きっとこれはアイコじゃなくても、フルーツトマトだったらいいと思う
普通のジャムより砂糖はかなり控えめにして、是非試してみてください!!
リコピンたっぷりで美白効果にもなるよ~

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/06 17:40】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶あずきろーる
抹茶あずきろーる
20070901233543.jpg
お時間がないため、作り方省略で・・・
くるくる、まきまき・・・
ちょっとぼけてる・・・

20070901233646.jpg
カットした断面いかがかな?
しっとりふわふわなロールケーキです!

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/05 22:55】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(2) |
リンツァータルト
リンツァータルト

2007_0204itijikutaruto0001.jpg
リンツァータルトは私の好きなお菓子の一つ。
これは、ル・コルドンブルーで習ったルセットそのままです。
中のジャムも冷凍のフランボワーズを煮詰めて作ったもの。
美味しいです!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/03 13:34】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メロンろーる
今日は久しぶりにロールケーキを作りました。

家にあったメロンでメロンろーる

roru2.jpg
20070901233358.jpg
ちょっとメロンが大きすぎかな

20070901233802.jpg
まきまき

20070901233823.jpg
カットしたら意外にちょうどいい
フカフカメロンろーるの出来上がり~っ


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/01 23:47】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

