ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
随園別館
新丸ビルでお食事。
随園別館
5Fにある中華料理屋さん。

夕方友達と新丸ビルで待ち合わせをして、食事をしようと行ってみたらどこも予約でいっぱい

結局中華になった。(中華好きだけどね。。。)
比較的空いていたので入ってみたら、ここもいい席は予約席。

私達は二人なのにお店の中央の大きな5人席くらいの所に座らされた。

まずはビールで乾杯!
その後、写真を撮ることも忘れずに食べてしまった

ですので途中の写真で失礼します

前菜三種盛り合わせ
20070831204639.jpg
チャーシュー、くらげ、蒸し鶏。
蒸し鶏大好き!くらげは柔らかくて美味しくなかった

酢豚
zuien.jpg

五目焼きそば
20070831204725.jpg
友達が近くの食べている人のを見て注文したのだけど、別のものが。。。
あれはもやし焼きそばだったみたい。
でも塩焼きそばで野菜や魚介もたくさん入ってて美味しかったよ!

水餃子
20070831204740.jpg
20070831204756.jpg
最近こういう、皮の分厚いのが流行っているのかな。
私はあんまりだな。。。薄いほうが好き。

デザート4種盛り
20070831204810.jpg
杏仁豆腐、マンゴープリン、ごま団子、さくらんぼみたいなものの甘煮。
友達は単品で杏仁豆腐にした。
正解
杏仁はとても美味しかったけど、まぁごま団子も普通に美味しかったけど、甘煮はよく分からないし、マンゴープリンは飴ガムみたいな味で美味しくなかった

20070831204826.jpg

よくもりもり食べて、飲んでお腹いっぱい!
楽しかった!

ご馳走様でした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

【2007/08/31 21:38】 | エスニック | トラックバック(1) | コメント(1) |
三原堂
本三=本郷三丁目にある和菓子屋さん、三原堂

今年の初め頃まで友達が住んでいてよく行った和菓子屋さん。

私のお気に入りは“道明寺”と“うぐいす餅”大好きでよく食べました。

昨日は新しいイタリアンの料理教室の体験に行った(すっごく楽しくてこれから通おうと思います)帰りに、丸の内線に乗ったので(東京駅で友達と待ち合わせ)少し寄り道をして本三まで

今改装中で仮店舗で営業していました。

さくら水羊羹


お抹茶とあずきの水羊羹
20070831204927.jpg

道明寺
20070831204947.jpg
中に柔らかく煮た梅が入っています!
これが大好き

渓流
20070831205123.jpg
あゆみたいな感じかな。
お抹茶の入った生地で包まれている。
ちょっと求肥が柔らかすぎかな。。。

本郷焼き
20070831205147.jpg
どら焼きですが、あずきが美味しいです

建替え最中
20070831205017.jpg
まだ食べていないけど、あずきの中に求肥が入っているみたいです。

久しぶりに食べたけどどれも美味しかった!
丸の内線の“本郷三丁目”に降りた際には是非!
駅から2~3分の大通りの前にあります
20070831204839.jpg



ご馳走様でした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/31 21:09】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
藍染めと懐石料理の宿 たてしな藍
たてしな 藍

www.tateshina-ai.co.jp

懐石料理とお風呂に入りに行ってきました。

ai.jpg
すごく静かな畳の個室

前菜
20070831124944.jpg
20070831125017.jpg
お豆腐と鯉のお刺身


お茶受けの佃煮とお新香
20070831125002.jpg

煮物
20070831125039.jpg
20070831125057.jpg
お茄子の揚げだしと鮭の南蛮漬けと山菜のおひたし

和牛とお野菜の酒蒸し
20070831125111.jpg

とろろご飯
20070831125140.jpg

けんちん汁
20070831125154.jpg

洋梨のシャーベット
20070831125212.jpg

全て優しいお味でした。
ずっと洋食を食べていたのでホッとしますね

すごく量も多いのでお腹がはちきれそうでした。

お風呂もすごく素敵でお勧めです

ご馳走様でした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/31 13:28】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長野県 梅林堂
ショートケーキが美味しいとの噂を聞き行ってみました。

お店のおすすめ ロールケーキ

20070831124813.jpg
見ての通り、残念ながらすごくキメが荒い生地。
少しゴソゴソもしていました。

ショートケーキ
20070831124832.jpg
20070831124851.jpg
さっぱりした生クリームで生地はしっとりしていました。
シロップがうってあるのかな。

20070831124912.jpg

お土産屋さんのケーキ屋さんといった感じでした。

ご馳走様でした。


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/31 13:03】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お蕎麦 軽井沢
軽井沢にある お蕎麦屋さん。

川上庵



私のお気に入りは天ぷら蕎麦。
kawakamian.jpg
20070829202826.jpg
20070829202844.jpg
お蕎麦は一枚500円で追加できます。
天ぷらは並と上。
違いは海老が1本か2本の違いです。
海老は太くて頭付き。食べ応えあります
お蕎麦はこしがあって2盛はいけます!

美味しかった!



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 20:34】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(1) |
お蕎麦 御殿場
御殿場にあるお蕎麦屋さん

小羽根山 手打ちそば処



天ぷら蕎麦
obaneyama.jpg
20070829200854.jpg

田舎蕎麦
20070829200936.jpg
20070829200956.jpg

以前、御殿場に住んでいる友人に連れて行ってもらった隠れ蕎麦屋さん。
家族と一緒に行ってみました。
美味しいです。
是非行ってみてください

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 20:18】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
お蕎麦 群馬
群馬で入ってみたお蕎麦屋さん。

田舎屋さん

soba1.jpg

焼き餅
20070829195514.jpg
20070829195525.jpg
焼き餅と書いてあったのでお餅を想像していたら、味噌と七味唐辛子の入ったパン。
初めて食べた。面白い感じでした。

きしめん とろろがけ
20070829195540.jpg
20070829195624.jpg

お蕎麦 とろろがけ
20070829195559.jpg
20070829195649.jpg
お蕎麦好きとしては、美味しかったのだけど少し茹で過ぎ。
惜しいな。。。

20070829195733.jpg

まだ新しいのかな。
お蕎麦屋さんではなく何でも屋さん?

居酒屋みたいにいろんなものがありました。
雰囲気も良かったです

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 20:07】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーベルジュ ドゥ シェ マリ
オーベルジュ ドゥ シェ マリ

レストランで・・・
20070829163300.jpg

豆腐を使ったスパニッシュオムレツ
20070829163321.jpg
20070829163344.jpg
お肉も卵も一切入っていないマクロビオティックの前菜
軽くて体にも良さそう。
お豆腐の風味もとてもよい

ジャガイモのヴィシソワーズ アイコのジュレと共に
20070829163358.jpg
あまり濃くのないさっぱりとしたヴィシソワーズ。
アイコはトマトでジュレはうーん、よく分からない。
なくても良かったのでは。。。

和牛頬肉のブレゼ カリフラワーのレモンソース煮
20070829163439.jpg
20070829163456.jpg
これはすっごい美味しかった!
全然肉臭さもないし、本当に口の中で溶けるように柔らかいし、付け合せのカリフラワーのレモン煮が少し爽やかでとっても
こんな美味しい頬肉の煮込みは初めてかも

チーズの盛り合わせ
20070829163511.jpg
ミモザとブリーとアイコのジャム

シェフからのサービス
20070829163632.jpg
にんじんとかぼちゃに炭酸を入れて作ったデザート。
下にはチョコレート。
かなりジリジリ。。。うーん。。。

メロンのスープ シャンパンのジュレを添えて
20070829163706.jpg
メロンそのもの!
中心にバニラアイスがあったのだけど、個人的にはバニラじゃなくミルクアイスのほうが良かったと思う。
でもシャンパンとの組み合わせも素材を生かしていて美味しかった

20070829163901.jpg

今回とっても気にいったのが、アイコのジャム。
トマトのジャムは前に食べた事があったけどこんなに味が凝縮されていなかった気がする。
すごく美味しかった!

ご馳走さまでした。



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 17:01】 | フレンチ | トラックバック(1) | コメント(0) |
ラ・ネージュ 東館
群馬に住んでる友達の所の伊勢崎の花火を見に行って来ました。
3万発のすごい迫力のある花火でバーベキューをやりながら楽しんできました

次の日から旅行で長野でも遊んで来たよ!
素敵なホテルでお食事してきました。

ホテルの方達もとても親切で雰囲気もすごく素敵

hakuba.jpg

近所に散歩で見つけたお花
20070829152710.jpg
20070829152726.jpg

ホテル内のレストランで・・・
20070829152743.jpg

20070829152757.jpg
にんじんのムースとシュー生地に鴨とアーモンドを合えたもの。
にんじんのムースがクリーミー
20070829152820.jpg

前菜 オマール海老とホタテ
20070829152833.jpg
オマール海老とホタテの火の通し具合が絶妙!
インゲンのソースと共に・・・

前菜 ピスタチオとフォアグラのテリーヌ無花果添え
20070829152856.jpg
フォアグラとイチジクってなんでこんなに美味しいんだろう
20070829152918.jpg

舌平目のヴェルモット蒸し 白ワインソース
20070829152944.jpg
舌平目がとても柔らかく少し生っぽかった。
白ワインのクリームソースとよく合っていた

牛頬肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み
20070829153006.jpg
春巻きの皮みたいなのを揚げたものを器にマッシュポテトが底に敷いていて上にトロトロに煮込んだ頬肉がのっていた。
美味しかったけど、少し肉臭い感じがしたかな。。。

和牛フィレ肉ステーキ 赤ワインソース
20070829153025.jpg
白桃のコンポート
20070829153039.jpg
白桃をコンポートにしたものと、クレームブリュレより少し固めのプリンのようなもの。
白桃が美味しかった 白桃大好き!!

20070829153052.jpg
ミントを何種類かとレモンバームのハーブティ。
最後にほっ

前菜とメインは友達と別のものを頼んで分けて食べてきました。
ワインも一本空けて大満足

ご馳走さまでした


次の日のランチ
朝食をランチに代える事ができたの。

ミネストローネ
20070829153108.jpg
20070829160731.jpg

夏野菜のパスタ
20070829160620.jpg

紫米のリゾット
20070829160551.jpg
20070829160606.jpg
長野は紫米が有名らしい。
舞茸やシメジなどが入っていてすっごく美味しかった!
また食べたいくらいです

20070829161406.jpg
杏のタルトと木苺のムース、クラシックショコラの盛り合わせ。
オーソドックスなものばかりだったけど一つ一つ美味しかった。
20070829161435.jpg

とても満喫できて最高でした。
また是非遊びに行きたいです!


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 16:20】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダコワース オレンジ風味
お菓子って卵黄を使う事が多いので、どうしても卵白がよく余ってしまうんですよね。。。

私もたくさん余っているので今日はダコワースのお菓子を作りました。

サロン・ド・テ・スリジエさんのルセットで作ってみました。
ダコワースがすごく香ばしい

ルセットはまた次回書きますね!(今からお出かけなので。。。)
20070824235416.jpg
メレンゲに粉類をふるい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

20070824235445.jpg
20070824235503.jpg
絞り袋で5cm位にしぼり、粉糖を2度振りかけて170℃で15分焼く。

20070824235521.jpg
20070824235536.jpg
表面にヒビが入ってカサカサになっている。

20070824235625.jpg
オレンジのガナッシュを入れようと思っているので、表面を削るときに使っているのだけど、すごーくこの道具はいい!
フランス料理をやっていた友達から教えてもらったの

20070824235658.jpg
オレンジのガナッシュを絞って。。。
20070824235737.jpg
20070824235718.jpg
出来上がり!

冷蔵庫に入れてガナッシュを固めて食べると美味しい!

また作ります。
その時もう少し詳しく。。。


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/25 11:05】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
洋梨のタルト
タルト生地はこう暑いと作るのに大変
生地がすぐにだれてしまいます。
なので作業する場所はガンガンに冷房をきかし(私は普段はエコよ)台は氷水を入れたバットを置いて冷やすとか、材料の粉類も冷蔵庫で冷やすとかしないと上手く出来ません。

なので写真を撮ってる暇がありませんでした
なるべく撮ったけどね
2007_0824akiscake0.jpg
バターは冷蔵庫から出してすぐラップなどに包んで、麺棒で叩いて薄くする。
20070824235152.jpg
20070824235215.jpg
大きいボールに粉をふるっておき、薄くたたいたバターを入れてカードで切って細かくし、両手で粉を擦り合わすようにバターと粉をつないでいく。この時バターを潰すのではなく、粉と一体にさせるように、優しく
20070824235228.jpg
大体粉っぽくなって、粉が黄色くなってくる。
そうしたらポンテーヌ(ドーナッツみたいに真ん中をおけて)して中に塩を入れた卵を入れて混ぜるように生地を合わせ、手の甲で生地をボールに押し付けるようにしてなじませる。
20070824235314.jpg
生地がつるんっとしたら形を整えて少し平たくし、ラップで1時間以上休ませる。時間があれば一日休ませるとよいです
休ませているに、クレムダマンド作り。
これはまた今度作るときに・・・
20070824235549.jpg
缶詰の洋梨6個を2mm位にスライスし、バーナーで焦げ目をつける。
これは見た目の問題なので、もちろん焦げ目はつけなくてもOK
生地をタルト型に敷き、クレムダマンドを流し、洋梨を少し倒しながら敷き詰める。
20070824235645.jpg
あとは180℃で約40分焼いて、荒熱がとれたらナパージュを塗って出来上がり

美味しそうに出来たね



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/25 00:35】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カサブランカ
横浜駅から歩いて5分ほどの、日産ビルの1Fにあるレストラン
友達がこのお店の大ファンでよく来ているそう。
私も2度目。
ランチをいただいてきました

20070824111640.jpg
ランチメニューもあるのだけど、アラカルトのメニューから200円プラスでサラダとパンと飲み物が付きます。

私が食べた“天使えびのクリームパスタ”
20070824111656.jpg
歯ごたえのあるしっかりした生パスタに天使えびの甘さとクリームが最高です

友達が大好きな“舞茸とゴルゴンゾーラのリゾット”
20070824111718.jpg
ゴルゴンゾーラの風味と舞茸の風味とこってりしてるけど美味しい!
他にもリゾットの種類はあるのだけど、友達は必ずこのお店でリゾットを食べるようです・・・すごいっ!

昨日は朝涼しかったのにお昼過ぎから蒸し暑かった~
こってり食べてお腹も満たされました。
美味しかった!
みなさんも友達お勧めのリゾットを是非



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/08/24 11:37】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(0) |
あずきろーる
あずきろーる

今日は生の小豆から煮てろーるを作りました。
なかなか美味しかったよ!
お抹茶と一緒に食べたらもーーーっと美味しいだろうな

=材料=
・あずき・
小豆   500g
砂糖   250g
水    500g(適当。小豆より少し多めに)
塩    少々

・ロール生地・        ・クリーム・
卵黄   5個        生クリーム   160g
卵白   4.5個(160g)   あずき     150g
砂糖   95g        砂糖      15g
薄力粉  45g
バター  45g
あずき  130g

2007_0822azukiroru.jpg
小豆は水洗いして材料を厚めの鍋に入れ強火で2回びっくり水を加えて、後は好みの硬さまで弱火で煮る。

20070822232127.jpg
冷ましたらフードプロセッサーなどで細かくする。
20070822232141.jpg
卵黄に1/3の砂糖を入れ、グランシール(ホイッパーで白くもったりするまで混ぜる)して、先ほどのあずきを合わせておく。
20070822232220.jpg
残りの砂糖を卵白に一度に加えて、メレンゲを作り、先ほどの卵黄をメレンゲに入れ合わせ、ゴムベラに変えて粉を合わせる。
溶かしバターに生地を少し入れ、よく合わせたら生地に戻してさっくり合わせる。
20070822232235.jpg
30×30のロールケーキの型に流して、2・3回空気を抜いて200℃で16分
焼く。
20070822232249.jpg
20070822232306.jpg
生地を冷ましている間に、クリーム作り
生クリームは少し柔らかめに立てて、お好みでラム酒を加えあずきと合わせる。この時ホイッパーで混ぜすぎると分離することがあるので注意
生地が冷めたら上にクッキングシートを乗せて、一気に裏返す。
巻くほうの反対側を斜めにカット。
クリームをパレットで塗る
20070822232323.jpg
手前を少し手で丸めて、後は一気に紙ごとまきまき
20070822232338.jpg
冷蔵庫で30分位休ませる。巻き終わりを下にしてね!
20070822232355.jpg
出来上がり~っ

和スイーツですよ!
あずきがまだいっぱいあるからまた何か作らなきゃ・・・

これから少しずつ作る工程から写真を撮って、分かりやすくお菓子を作っていきますね!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/23 00:10】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマト
アメーラ
20070822112951.jpg
20070822113013.jpg
親指の爪くらいの小さなトマト。
味が濃くてしっかりしていたけど、甘みは思ったほど強くなく、皮がすごく硬かった
約15粒で398。。。どうでしょう。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/22 11:36】 | La Maison de CANDY | トラックバック(0) | コメント(0) |
電車の中で・・・
わらびの里
熱海までの電車の中でお弁当を食べました。
obenntou.jpg
20070821113526.jpg
20070821113543.jpg
20070821113601.jpg
20070821113618.jpg
ご飯はジャコ飯。
ちょっとジャコが少なかったかな。。。

京都行ってきたばかりなのに、また京弁当です

でもお腹一杯になりました満足満足

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/08/22 11:26】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
IL PINOLO
IL PINOLO
イル・ピノーロ

羽田空港に用事があり、お茶してきました

ピスタチオのケーキ
irpinolo.jpg
20070822002727.jpg
ジェノワーズにピスタチオのババロア、中心にはチェリーのコンポートが入っていました。
なかなか美味しかった。
ちなみに上にのってるグリーンの玉は中が空洞で、ホワイトチョコの周りにピスタチオがくっついていました。赤いのは・・・謎です。。。ゼリー??
20070822002742.jpg
20070822002819.jpg

20070822002830.jpg
20070822002850.jpg
帰りにモクモクの美味しそうな雲を発見
ソフトクリームが食べたくなっちゃった

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/22 00:37】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オレンジヨーグルトろーる
オレンジヨーグルトろーる

毎日暑いので爽やかなろーるを作ってみました
20070809131802.jpg
フレッシュのオレンジ
20070809131825.jpg
私のお気に入りの小岩井ヨーグルト
生クリームと1:1。
20070809131842.jpg
あとはくるくる巻いて冷蔵庫で締めたら出来上がり!!!

食べてみて感想。。。
とっても美味しかった!
ヨーグルトが半分入っている分さっぱりして
ただ、もう少しさっぱりさせたいのであれば小岩井よりも、ブルガリアヨーグルトの方がいいかな。でも少しさっぱりしすぎてしまうましら
また作ってみよ~!

FC2 Blog Ranking




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/21 10:59】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
Le Gaulois
Le Gaulois
www.palmgaulois.com
ル・ゴロワ

とーっても暑い日のお休みに、
外苑前のビストロのお店に行ってきました。
re.jpg
このお店の看板娘?

いちごのシャンパン
20070820101246.jpg
つぶつぶがいっぱい入っていて甘くてすごく美味しい

二人でランチのコースを頼みました。
私は前菜~スープ~メイン~デザート
友達は前菜~魚~肉~デザート

私のコース。
前菜 甘エビとホタテのテリーヌ
20070820101340.jpg
甘かった。うーん、でもちょっと物足りない感じもあるかな。。。

とうもろこしの冷たいスープ
20070820101421.jpg
コーンスープなんだけどとってもあっさりしているようなでもこくもあり、美味しい!大好き

20070820101359.jpg
少し固めの全粒粉を使っているのかな。。。
焼き立てで香ばしくて食べすぎてしまう

20070820101507.jpg
白金豚のソテー
美味しい!お肉自身がとてもジューシーでシンプルな味付けでもとても美味しくいただけました!粒のマスタードの食感もよかった

友達のコース
前菜 
20070820101320.jpg
ラタトゥイユ。こっちの方が美味しかった

白身のお魚。
20070820101441.jpg

20070820101527.jpg
鶏肉の皮がカリカリに焼いてあった。

お楽しみのデザート
いちごのロールケーキ はちみつのアイス添え
20070820101612.jpg
ロールケーキは、うーん。。。
クリームがクレームパティシエールを使っているのか、とろとろ。。。
皿盛りようなのかな。
ジェラートは美味しかった!
ミルクとはちみつの風味がほんのりしていて、この暑さにぴったり!

ガトーショコラ
20070820101559.jpg
ちょっと甘い。
うん、普通な感じかな。。。

デザートはパリのビストロそのものって感じでした。
20070820101629.jpg

美味しかった!
予約なしで行ったのですが、なかなか予約できないみたいですね。
ラッキーでした


FC2 Blog Ranking

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/20 10:54】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナッツたくさんタルト
ナッツたくさんタルト
今日はちょっと暑いのですが、お友達にお土産に持っていくためにナッツがいっぱい入ったタルトを作りました
20070810213317.jpg
アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカンナッツを低めのオーブンで焼きます。
20070810213335.jpg
冷めたら、荒く麺棒で叩いて置きます。
20070810213245.jpg
半日以上寝かせたサブレ生地を伸ばし、また少し冷蔵庫で寝かせてセルクルで抜いて20分ほど空焼きします。
20070810213349.jpg
クレームノワゼットを作り、
akicafe.jpg
サブレの上に敷き詰め、ナッツをのせて、グラニュー糖を振りかけオーブンで焼いたら出来上がり!
温かく食べてもおいしいよ

FC2 Blog Ranking

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/12 16:02】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチまどれーぬ
マドレーヌ
ぷちぷちのぷちマドレーヌを作りました。

madore-nu.jpg
全卵と砂糖をもったりするまでかくはんする。
20070810221915.jpg
粉類を入れてさっくり混ぜて、熱したバターを注ぎ、混ぜてスプーンなどで型に流し、180℃で15分焼く。
20070810222132.jpg
可愛いぷちまどれーぬ
20070810222159.jpg
グリュエ・ド・カカオ(ローストしたカカオ豆を砕いたもの)
を上にかけて焼きました。
とても香ばしくてお勧めです

20070810222428.jpg
20070810222446.jpg
20070810222546.jpg
ちょっと抹茶が少なかったかな。。。

20070810222600.jpg
20070810222620.jpg
新しくぷちまどれーぬの型を買って初めて作ってみたけど、マドレーヌって簡単に人にあげれるしいいよね
ちょっと凝ってしまいそうです

FC2 Blog Ranking

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/10 22:53】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
QEDクラブ お誕生日
先日(とは言っても2ヶ月ほど前ですが・・・)私の誕生日に友人が連れて行ってくれました。
六本木の奥をずーっと行くと突き当りにこのレストランがあります。

お店に入ると階段を下りて、レストランに通されました。
ガラス張りの外は緑のたくさんあるガーデンパーティーが出来そうな雰囲気
平日ともあって、お店は私達含めて2組しかいません。
でもピアノの生演奏もありとても良い雰囲気でした。

2007_0721keitai0195qed.jpg20070810102207.jpg
20070810102224.jpg20070810102237.jpg
このバターはパリに旅行に行った時にホテルで出たバターと同じものだったのでつい写真をパシャリ。美味しかったので覚えてたのよね
20070810102250.jpg20070810102305.jpg

最後に照明が少し暗くなり、ピアノ演奏がハッピーバースデイに変わって・・・
20070810102318.jpg
こんなにすばらしい誕生日ケーキをお店の方が下さいました
帰って頂いたのですが、言うまでもなく、とても美味しいショートケーキ

とてもすばらしい誕生日を迎えられました。
忘れなれない日になりました。ありがとう

FC2 Blog Ranking

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/10 10:34】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ろーるケーキ☆
最近は毎日ロールケーキを作っています
みんな好きなんだよね~!!
私も大好き!

今日はプレーンろーるとプラリネチョコろーるを作りました。
20070809132216.jpg
20070809132231.jpg
20070809132249.jpg
20070809132142.jpg
生地は私が大好きなふわふわビスキュイ

チョコレートにはヘーゼルナッツのプラリネを入れて少しカリカリする食感を出したかったのだけど、あまり出なかったな。。。
パイユティーヌと少しチョコレートを混ぜてまた再挑戦してみます

FC2 Blog Ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/09 13:53】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都食べ歩きツアー最終
みよしや
kyouto.jpg
祇園の通りのお団子屋さん。
写真撮り忘れた
いろんな人が外で食べていたので真似して買ってみました。
意外と普通で、小さめのお団子が5つ位串に刺さっていて、たっぷりのたれにきな粉をかけて食べました。
想像してみてください

たばこや
20070809003039.jpg
20070809003109.jpg
鴨川沿いのお店がたくさん立ち並んだ通り(なんて言うのかな)にあるおばんざいのお店。
加茂茄子も美味しかったし、じゃこご飯や、いろいろなおばんざいはとても美味しかった。中でも牛スジの煮込みは絶品!
お店の方もすごく親切でよかった!
また是非行きたいな

ダニエル
daniel.jpg
20070809005043.jpg
20070809004841.jpg
20070809004903.jpg
京都駅の伊勢丹の地下に入っているお店。
とても美味しいと聞いたのでお腹一杯だったけど買ってみた。

びっくり
かなり好み!
下からパイ生地にチョコレートが薄くしいてあり、シロップをうったスポンジにクレームパティシエール、中心はマロングラッセが入っていて生クリーム、マロンクリーム。
チョコレートがアクセントになっていていいアイデア
お腹一杯だったけど、食べてよかった!
美味しかった

これで大体の京都で食べたものは終わりかな。
よく食べました
帰ってからは少し気をつけまーす

FC2 Blog Ranking

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/09 01:06】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都食べ歩きツアー第4 パティスリーエキュバランス
pâtisserie équibalance
ekyubaransu.jpg
桃のタルト
20070808155127.jpg
タルトにクレームダマンドと桃が焼きこんであって、桃のムースと桃の果肉が入っていた。
うーん、美味しい。旬ですね!

シュークリーム
20070808155020.jpg
20070808155101.jpg
うん、結構普通かな。。。

エキュバランス
20070808155039.jpg
20070808155142.jpg
これは濃厚。
ガナッシュの中にキャラメリーゼしたアーモンドがカリカリして美味しかった。でもちょっと甘かったかな。。。もう少し苦かったらよかったかも。。。

マカロン
20070808155208.jpg
20070808155229.jpg
下からオリーブ・パイナップル・桃・バニラ
このお店はマカロンが有名らしい。
お店の方もマカロンを勧めてくれた。
パイナップルは初めて食べたけど、中のバタークリームにパイナップルの繊維が入っていて、味もしっかりついていて美味しかった
お店では食べる所がないので、お店の外のベンチで食べました!

FC2 Blog Ranking

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/09 00:28】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都食べ歩きツアー第3 都路里
京都と言ったら定番の都路里さん。

祇園、相変わらず混んでましたよ!
11時に行ったのですが、もうすでに階段の下まで並んでいました。
白玉パフェ
tujiri.jpg
20070808155710.jpg

都路里パフェ
20070808155730.jpg
20070808155745.jpg
本当は特選が食べたかったのですが、朝食を食べたばかりなので抑えておきました
20070808155758.jpg
久しぶりに美味しかったけど、、、なんか変わった?
お腹いっぱいだったからかな。。。

食べ終わって帰る時、団体さんも加わりすごーーーい行列!


FC2 Blog Ranking

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/08/08 16:15】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガトー・ド・ビガロ 京都食べ歩きツアー第2 
『嵐月』の仲居さんの女の子に教えてもらった『ガトー・ド・ビガロ』
阪急嵐山駅より徒歩1分。
とても細い道を通ってすぐの小さな小さな砂場しかない公園の前。

20070808021302.jpg
小さな小さなお店。
20070808021031.jpg
フィユタージュ・マング
20070808021125.jpg
20070808021141.jpg
フィユタージュの上に薄くシロップをうったジェノワーズにたっぷりのクレームパティシエール、上にマンゴーをたっぷり!
食べ応え十分!美味しかった~!
20070808021052.jpg
ガトー・フレーズ
20070808021111.jpg
しっとりとした厚いジェノワーズと少し少なめの生クリーム。
ジェノワーズがすごく美味しかった。
これも大きめで食べ応えあった!

シェフは京都のル・コルドン・ブルーでチーフをされていた方。
独立されて10年前くらいにお店を出したそう。

ちょっと分かりにくいけど、嵐山に行ったら是非よってみて下さい!
オーソドックスなお菓子達だけど、とてもよかった
20070808021241.jpg

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

【2007/08/08 02:25】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都食べ歩きツアー
京都に行ってきました。
初めて夏の京都に行ったのだけど、とにかく暑いっ
びっくりした!

嵐山でお世話になった旅館『嵐月』
客室も少なく落ち着いていて、温泉も露天風呂がとっても良かった
20070808011017.jpg
まずはビール最高~!!!
20070808011034.jpg
前菜。
焼き茄子を千切りにして冷やしてあるのと、タコの白子のお豆腐。
京都料理の懐石って感じです。
20070808013004.jpg
20070808013019.jpg
20070808013055.jpg
20070808013110.jpg
今は鱧が旬なので鱧の炙り焼き。
20070808013139.jpg
さっと火をとおすと花が咲いたようになるよ!
20070808013152.jpg
氷の器でとても冷えていて涼しげです
20070808013209.jpg
20070808013233.jpg
20070808013247.jpg
20070808013304.jpgこれはヒットです!
20070808013326.jpg
上の釜で炊いた、とうもろこしご飯。
少し日本酒が入っていて、すっごくいい香りで最高!
私はとうもろこしが大好きなので、かなり気に入りました。
生のまま取って一緒にお酒を入れて炊くそうです。
絶対やります!!!
ranngetu.jpg
名前を聞いたのに忘れてしまった!
フルーツのシャーベット。
さっぱりしていてお腹一杯でもぺロッと食べれたよ。
それよりも上に乗っているトマトの美味しさにビックリ!!

お腹一杯で大満足でした。
この後、鵜飼の船を見るツアーに参加して夜の川で鵜飼を見ながら涼んできました。
鵜飼はえらいよ~!ちょっと可愛そうだったけど、おじさん達の威勢がすごかった!楽しかったよ!鵜さんお疲れさま~
FC2 Blog Ranking

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/08/08 02:00】 | 和食 | トラックバック(1) | コメント(2) |
初物 ‘あゆ’
AYU.jpg

那須に住んでる親戚のおじちゃんから初物の鮎の塩焼きが送ってきた!
いつもこの時期に贈ってくれるの!
とっても柔らかくて美味しかった!ママなんか頭も骨も全て食べちゃったよ!それくらい柔らかいってことだね!
ありがとう~おじちゃん



FC2 Blog Ranking

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

【2007/08/03 22:31】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アマンド・ショコラ
お茶菓子に作りました

20070803120006.jpg
20070803115844.jpg
20070803120036.jpg

100℃のオーブンで2時間ほど乾かします。
その後シロップでキャラメリーゼして行き、一つずつ離して乾かします。

20070803120053.jpg

テンパリングしたチョコをからめてココアパウダーでまぶして余計なココアを落とせば出来上がり!
簡単です!

出来上がりの写真を撮り忘れてしまったガーンッ

FC2 Blog Ranking



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/03 17:10】 | 自作スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エルミタージュ・タムラ 
2007_0721keitai0173erumita-jutamura.jpg

4月頃に立ち寄った軽井沢にあるフレンチレストラン。
木漏れ日に囲まれたとても素敵な所でした。

20070803030044.jpg

まずはテラスで食前酒。
ミモザと青汁とシャンパン?で割ったもの。
意外と美味しい。


20070803030104.jpg

1品目の前菜。
トマトをスプレーのようにホワホワに仕立てた一品。
早く食べないと溶けてしまうのです。おいすぃ~

20070803030123.jpg

2品目。

20070803030142.jpg

3品目。
新玉葱をムースにしてあり、これもホワホワ。
びっくりするくらい甘くてとても素敵!かなり美味しい!

20070803030206.jpg

20070803030231.jpg

お魚料理

20070803030244.jpg

そば粉を使ったパン。上がクッキー生地で可愛くて香ばしい

20070803030259.jpg

肉料理

20070803030311.jpg

デセールがまた素敵!
さくらんぼをメインに飴でサンド。
アイスはプラリネを使った少し濃い感じでチュイールともよくあった

20070803030349.jpg

これがすごい!
まずトマトのコンポート。赤ワインのアイスにバルサミコ酢がかけてあり、バジルのソルべ。
全てとても美味しくて感動でした。

20070803030419.jpg
20070803030403.jpg

食後の紅茶と最後のプチフールはまた外のテラスで。
白玉の中に抹茶の生チョコレートが入っていて、外は牛乳?と少し青臭いオリーブオイル。
この組み合わせが意外と合う事に驚き!
乳製品とオリーブって合うのよお店の方達もとても優しい方ばかりで、雰囲気もとてもよかった。
今度は冬景色を見ながらの食事に行ってみようかな。

FC2 Blog Ranking

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/03 03:38】 | フレンチ | トラックバック(3) | コメント(0) |
next→
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

