ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
PIERRE GAGNAIRE a TOKYO
クリスマスランチにミシュランで2つ星をとった、青山のピエール・ガニュエールへ行って来ました

入って、すぐにお化粧室を案内され、入ったら一面鏡。金色の鏡で、しかも狭く、危うく頭をぶつけそうになってしまいました。。。危ない危ない

すごく明るくて、私の好きな雰囲気
ウエイターの方たちもとても気さくな感じでした。

xmas (4)

xmas (3)

“一口ライスコロッケ”
xmas (5)
まず、始めに続々と前菜が出て来ました。
本当に、小さい、親指ほどのライスコロッケ!

“ひよこ豆のクッキー”
xmas (6)

“セロリのケーキ”
xmas (7)
セロリと、リコッタチーズの一口ケーキ。
初めての味です。。。

“・・・”
xmas (8)
忘れてしまったカップの中の黒いところはイカ墨の粉が入っていて、黄色い焼き菓子みたいのだけ、取って食べる。うーん、不思議なお味でした。

xmas (10)
手前の丸いのは栗の入った自家製パン、右も自家製のようです。ブリオッシュのようで美味しかったです。

“バター”
xmas (9)
茶巾絞りになっていてカワイイ
すごく細かい事に気を使ってる感じがしました。

“クリスマスシャンパン”
xmas (11)
ロゼのシャンパン!カワイイね
美味しかった

これから、コースの始まりです

“黒トリュフと栗のヴルーテ フォワグラのガトー仕立て”
xmas (12)
すごく濃厚な味で、クリーミー。
美味しかったです。

次に“キハダのムニエル”があったのですがなぜか写真に写ってなかったーっ


“ベリーでマリネした北海道産 鹿肉のノワゼット”
xmas (13)

xmas (14)

xmas (15)
本当に柔らかい、しかも全く癖もなく、ベリーのマリネで少し甘みもあり、
フレンチの鹿肉では今までで一番美味しかった
付け合せの洋梨の赤ワインのコンポートともよく合っていました。
あっと言う間に食べてしまいました美味しかった~

“モッツァレラを挟んだクロックムッシュ”
xmas (16)
この横のグリーン、クリスタルリーフご存知ですか?
私は知らなくてめちゃめちゃ感動いたしました!
周りに水滴がついてるようにキラキラしていて、よく造花で作った葉みたいな感じ。
食べてみると、とても水水しくほんとーにステキ
とっても気に入ってしまいました。

“フロマージュ”
xmas (17)
ウォッシュを使ったものなのか、ちょっときつい味でした。


さてさてデザートの始まりです

“クレームブリュレ リュバーブのジュレがけ”
xmas (18)
おーっ、美味しそうーっとスプーンをさしたら、あれっ??
半分くらい上げ底
そうだよねぇ、こんな長い容器じゃお腹いっぱいになっちゃうよねぇと思いながら、
ちょっと恥ずかしかった
でもお味は最高!クレームブリュレ大好き

“いちご ミントの爽やかなスープ ユズのパートドフリュイ”
xmas (21)
美味しいーっ!いちご大好き、ミントも大好きな私には最高でした。
真ん中の赤いのはいちごのゼリーを巻いてあるの。オシャレだね~使えそう
素材のいちごもとても甘くて美味しかったなぁ

“洋梨のコンポート サブレを添えて”
xmas (22)
サブレの下にはコブミカンの香りのする、クレームパティシエール(カスタード)
少し変わった味でしたが面白く、美味しかったです。

“パッションフルーツの効いた赤ビーツのクレムー バジルとフランボワーズの結晶シャーベット”
xmas (23)

xmas (24)
かなり酸味の効いたジュレとフランボワーズのシャーベットが爽やかにいただけました。

“ショコラムース ピスタチオのキャラメリゼ 赤ピーマンとカシスのアクセント”
xmas (25)

xmas (26)
濃厚で美味しい!
すごく変わったデザートが多かったので、とても安心して食べられました。
下のソースが赤ピーマンとカシス。トマトのジャムと似たようなお味でした。

自分のデセールはこれで終わりですが、友達のコースのデセールも面白かったですよ!

“ラム酒のババ 柑橘香の根セロリのムース マンゴー”
xmas (19)
上にプティババが乗っていて飴で支えていました。
その飴が口に入れると痛いくらい細くて面白かった。
根セロリのムースも初めて食べましたが、ほーっと関心する感じ。
一言、面白いっ!

“ローズマリー風味の紅玉のコンフィ ナッツ入りのタルト メレンゲと蜜柑のシロップ”
xmas (20)

xmas (27)

食べたことのない、新しいフレンチでした。
一度行ってみると面白いかもしれないですね。

変わったものがお嫌いな方は。。。やめたほうがいいかな。

私は楽しくて好きでしたよ


j r (15)

j r (16)
帰りにお土産でいただきました。

こういう事ってとっても嬉しいですよね

楽しいクリスマス!

ごちそうさまでした




美味しそうだったら↓をポチって下さい

        








テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

【2007/12/28 12:38】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
横浜インターコンチネンタルホテル オーシャン・テラス
横浜のインターコンチネンタルホテルの“オーシャン・テラス”のクリスマスランチブッフェ!
小さい時のお誕生日によく連れて来てもらった記憶があります

今回はクリスマスブッフェという事で行って来ました


intakonnti.jpg
intakonnti (1)
intakonnti (2)
intakonnti (3)
intakonnti (4)
intakonnti (5)
intakonnti (6)
intakonnti (8)
intakonnti (9)

ここオーシャン・テラスは本当にデザートが充実しています。
しかも美味しい
よくある、ブッフェの乾燥しちゃったようなケーキじゃないんです!!

intakonnti (10)
intakonnti (12)
intakonnti (13)
intakonnti (14)
intakonnti (17)
intakonnti (18)
intakonnti (19)
intakonnti (20)
intakonnti (21)
intakonnti (23)

以上、よく食べましたね~!
ちなみにショートケーキは本当に美味しくて二回もお変わりしてしまいました。
きっと半ホールくらい食べたでしょう。。。すごい

でも心もお腹も満腹です

\2940 ランチブッフェ

本当に美味しかった!

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

【2007/12/19 14:10】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ザ・リッツ・カールトン・東京
六本木に出来たホテル、ザ・リッツ・カールトン・東京に行ってきました

45 (1)
これは食前酒に出たシャンパン。ドンペリニョンです。
夜景とシャンパン。。。これだけで素敵でしょ

45 (2)
Forty five45階にあるレストランだからこの名前なんだそうです。
このお店のロゴはホテルを表してるんだって!

45 (4)
45 (3)
パプリカのムース
フワフワでなめらかで美味しかった!

45 (5)
車えびと帆立貝のサラダ

45 (6)
ミネストローネ
ガーリックのパンのせ

45 (7)
メインのロブスター オレンジソース
ロブスター大好きだから期待していたんだけど、
期待していたほどでもなかった
オレンジソースは好き嫌いがはっきりしていると思う。
私はあまり好きじゃあかった。。。苦い。。。

45 (10)
お待ちかねのデザート
バジルのブランマンジェ ベリーソース添え
バジルの香りとクリームがすごくよくて、ベリーの酸味と一緒に食べると幸せが訪れました

45 (12)
南国フルーツのパルフェ
これはパイナップルやココナッツなど、少し酸っぱくてでも甘い。
パルミエもサクサクで一緒に食べるとまた格別においしかった

45 (13)
シャンパンのチョコレート
かなり大きくて甘かった

45 (14)

45.jpg

まぁ、料理の全体的なバランスよりも、この素敵な眺めと雰囲気だけで幸せな気分になれました
東京タワーもバッチリ見えて最高に素敵な一時を過ごせました

ごちそうさまでした

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        







テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

【2007/10/22 14:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
オーベルジュ ドゥ シェ マリ
オーベルジュ ドゥ シェ マリ

レストランで・・・
20070829163300.jpg

豆腐を使ったスパニッシュオムレツ
20070829163321.jpg
20070829163344.jpg
お肉も卵も一切入っていないマクロビオティックの前菜
軽くて体にも良さそう。
お豆腐の風味もとてもよい

ジャガイモのヴィシソワーズ アイコのジュレと共に
20070829163358.jpg
あまり濃くのないさっぱりとしたヴィシソワーズ。
アイコはトマトでジュレはうーん、よく分からない。
なくても良かったのでは。。。

和牛頬肉のブレゼ カリフラワーのレモンソース煮
20070829163439.jpg
20070829163456.jpg
これはすっごい美味しかった!
全然肉臭さもないし、本当に口の中で溶けるように柔らかいし、付け合せのカリフラワーのレモン煮が少し爽やかでとっても
こんな美味しい頬肉の煮込みは初めてかも

チーズの盛り合わせ
20070829163511.jpg
ミモザとブリーとアイコのジャム

シェフからのサービス
20070829163632.jpg
にんじんとかぼちゃに炭酸を入れて作ったデザート。
下にはチョコレート。
かなりジリジリ。。。うーん。。。

メロンのスープ シャンパンのジュレを添えて
20070829163706.jpg
メロンそのもの!
中心にバニラアイスがあったのだけど、個人的にはバニラじゃなくミルクアイスのほうが良かったと思う。
でもシャンパンとの組み合わせも素材を生かしていて美味しかった

20070829163901.jpg

今回とっても気にいったのが、アイコのジャム。
トマトのジャムは前に食べた事があったけどこんなに味が凝縮されていなかった気がする。
すごく美味しかった!

ご馳走さまでした。



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 17:01】 | フレンチ | トラックバック(1) | コメント(0) |
ラ・ネージュ 東館
群馬に住んでる友達の所の伊勢崎の花火を見に行って来ました。
3万発のすごい迫力のある花火でバーベキューをやりながら楽しんできました

次の日から旅行で長野でも遊んで来たよ!
素敵なホテルでお食事してきました。

ホテルの方達もとても親切で雰囲気もすごく素敵

hakuba.jpg

近所に散歩で見つけたお花
20070829152710.jpg
20070829152726.jpg

ホテル内のレストランで・・・
20070829152743.jpg

20070829152757.jpg
にんじんのムースとシュー生地に鴨とアーモンドを合えたもの。
にんじんのムースがクリーミー
20070829152820.jpg

前菜 オマール海老とホタテ
20070829152833.jpg
オマール海老とホタテの火の通し具合が絶妙!
インゲンのソースと共に・・・

前菜 ピスタチオとフォアグラのテリーヌ無花果添え
20070829152856.jpg
フォアグラとイチジクってなんでこんなに美味しいんだろう
20070829152918.jpg

舌平目のヴェルモット蒸し 白ワインソース
20070829152944.jpg
舌平目がとても柔らかく少し生っぽかった。
白ワインのクリームソースとよく合っていた

牛頬肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み
20070829153006.jpg
春巻きの皮みたいなのを揚げたものを器にマッシュポテトが底に敷いていて上にトロトロに煮込んだ頬肉がのっていた。
美味しかったけど、少し肉臭い感じがしたかな。。。

和牛フィレ肉ステーキ 赤ワインソース
20070829153025.jpg
白桃のコンポート
20070829153039.jpg
白桃をコンポートにしたものと、クレームブリュレより少し固めのプリンのようなもの。
白桃が美味しかった 白桃大好き!!

20070829153052.jpg
ミントを何種類かとレモンバームのハーブティ。
最後にほっ

前菜とメインは友達と別のものを頼んで分けて食べてきました。
ワインも一本空けて大満足

ご馳走さまでした


次の日のランチ
朝食をランチに代える事ができたの。

ミネストローネ
20070829153108.jpg
20070829160731.jpg

夏野菜のパスタ
20070829160620.jpg

紫米のリゾット
20070829160551.jpg
20070829160606.jpg
長野は紫米が有名らしい。
舞茸やシメジなどが入っていてすっごく美味しかった!
また食べたいくらいです

20070829161406.jpg
杏のタルトと木苺のムース、クラシックショコラの盛り合わせ。
オーソドックスなものばかりだったけど一つ一つ美味しかった。
20070829161435.jpg

とても満喫できて最高でした。
また是非遊びに行きたいです!


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 16:20】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

