ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イタリアン料理教室
今年初めてのイタリアン教室に行って来ました

今回は先生がイタリアで買ってきて下さった赤ワインを頂きながらの試食でした


DSC00267.jpg

“かぼちゃとパンチェッタのマッケローニ”
DSC00268.jpg
今回セモリナ粉を使って手作りパスタ!
マッケローニとはマカロニのこと。
マカロニを自分で作れるなんて、感激
すっごく美味しかったです

“スカモルツァのグリルとプンタレッラのサラダ”
DSC00269.jpg
スカモルツァ・アフミカータ(アフミカータはスモークしてあるという意味)というイタリアのチーズで、カチョカバロに似たひょうたん型を
していて、モッツアレラのようにミルキーな風味がありました。
DSC00259.jpg
これが、スカモルツァ・アフミカータ。

サラダはプンタレッラというこれまたイタリアの野菜で、
ローマの冬の代表的なサラダだそうです。
DSC00261.jpg
芯だけを細く切ってあります。
イタリアではこんなに大きく育てないで、小さいものを食べるそうです。
日本は大きくなって売っているので、柔らかい芯だけを食べます。
バルサミコ酢であえてあるのですが、これまたシャキシャキとして少し苦味のある、
すごく美味しいサラダでした。

DSC00272.jpg
先生がイタリアから買ってきた、5ℓのワイン
すごいっ

“フルーツのシャーベット”
DSC00276.jpg
今回はイチゴを使ったシャーベット。
さっぱりしていて美味しかったです!
バナナもねっとりしていて美味しかったです!
このほか、なんのフルーツでも使えるそうなので、楽しいですね

今回もとても大満足なイタリアン料理でした。

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2008/01/17 10:49】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(5) |
イタリアン料理教室
今回のイタリアン料理はピッツア

とっても楽しみにしていて作ってきましたよ


“茄子のインボルチーニ”
2007_1212cake10029.jpg
インボルチーニとは巻くという意味だそうで、茄子でトマトとサラミを巻いた前菜です。
茄子はグリルパンで焼いて、バルサミコをふりかけてあります。
とっても美味しかった、見た目もカワイイ
一口料理なのでパーティー料理にもピッタリ!

“ズッキーニのリピエーネ”
2007_1212cake10030.jpg
ズッキーニをくり抜いてその中に挽き肉などを詰めて、パン粉、パルメジャーノをのせて焼いたものです。こちらも前菜です。

“ナポリ風ピッツア”
2007_1212cake10032.jpg

“プチトマトのピッツア”
2007_1212cake10037.jpg

“ニース風ピッツア”
2007_1212cake10039.jpg

すごく美味しかった
3種類も食べれて満足満足!
特に私はプチトマトのピッツアが一番美味しかった!
水牛のモッツァレラは最高ですね

ニース風のタマネギとアンチョビもとても美味しかった!
タマネギの甘さがすごく良かったです

ところで、薄いパリパリの生地のピッツアをローマ風、
厚いモチモチの生地をナポリ風っていうんですって!

知ってました

2007_1212cake10034.jpg
2007_1212cake10040.jpg
先生のイタリアのお土産のマジパン!
カワイイですよね!
2007_1212cake10043.jpg
味もとても濃くて美味しかったですよ!

今回も大満足なイタリアン料理でした。

ごちそうさまでした



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/12/14 11:35】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イタリアンの料理教室
先週末に習った、イタリアンのお教室

今回は、過去に行われたレッスンの中から自分で習いたいものを選んで教えていただきました。私は今回のゴルゴンゾーラのニョッキが習いたくて行って来ました

itarian_20071115213133.jpg
見てみて~かわいいでしょ
茹でる前のニョッキちゃん

“ゴルゴンゾーラのニョッキ”
itarian (4)
itarian (1)
めっちゃ美味しかった
かなり濃厚なソースがたまらないね~

“赤ワイン風味のビーフシチュー”
itarian (6)
itarian (7)
私はシチューと言えばスープとしか思っていなかったので、
スープはおソース代わりのようになっていて私の知ってるシチューよりかなり高級でした!
先生がかなりいい国産のお肉を沢山使って2時間以上煮込んだお肉は、口の中でとろとろに溶けてほんとーーっに美味しかった!
変な肉臭さも全くなくて今まで食べたお肉の煮込み料理の中で一番美味しかったですっ

帰って作ってみたのですが、同じ味にならなかった
もう一度チャレンジしますっ

“セミフレッド”
itarian (10)
itarian (9)
これは半解凍?にして食べるケーキ。
生クリーム仕立てでムースをこ凍らしてある感じ。
間にチョコレートとイタリアのマカロンが砕いて入っていて、冷たくて美味しかった。
フランスのパルフェのような感じだそうです!

itarian (8)
itarian (2)

今回も大満足なイタリアンでありました!
自分で作ってみないとね

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/11/15 22:02】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イタリアン料理教室
今日はイタリアン料理教室に行ってきました。
今日もとても美味しかったです

“オリーブのフライ”
itarian (7)
itarian (6)
itarian (9)
これはお酒のおつまみ(ビール)にピッタリ
グリーンオリーブにローズマリーや挽き肉などを入れて揚げたもの。
一口サイズですっ

“サーモンクリームのファルファッレ”
itarian (4)
松の実やクルミ、生クリームなどが入っていて、こってりしてるかと思いきや意外と食べやすくパクパク食べれてしまいました。
美味しかった~

itarian (5)

“たっぷりきのこのテリーヌ”
itarian (1)
itarian (2)
itarian.jpg
いろんなきのこの上にスフレのようなホワホワソースをかけて焼いたもの。
すごいやわらかーい味と食感の中にきのこのシャキシャキがとても美味しかった
これは是非作って見たいです!!



今回も美味しいお料理を覚えられて良かった

ごちそうさまでした


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/10/18 00:16】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イタリアン料理教室
昨日2度目のイタリアン料理のお教室に行ってきました

今回もお教室はとても楽しく、大満足でした

“本日の赤ワイン”


2007_0920akicake50075.jpg

“トマトソースのニョッキ”
2007_0920akicake50073.jpg
すごーく美味しかった
トマトソースにはにんじんやセロリも入っていて、とても濃くがありました。
ニョッキもとても簡単で柔らかく自分でも作りたいです!

“ローマ風サルティンボッカ”“ズッキーニのベシャメルソースかけ”
2007_0920akicake50077.jpg
ボッカは(口)という意味。口の中にすぐ飛び込むという意味のお料理。
ハーブのセージと生ハムが入っていて白ワインの風味ととてもよく合っていた
ズッキーニとベシャメルソースも簡単で美味しかった

今日も美味しかった!

ご馳走さまでした

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2007/09/20 13:07】 | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

