ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アキろーる
“アキろーる
ro-ru (8)

ブログには全て載せてないけど、最近週5の割合でロールケーキを焼いている
さすがに最近は失敗もなくなったし、ずいぶん慣れた。
今日は巻き方をご紹介します!



焼き上がったら網の上に置いてそのまま冷ます。
冷めたら焼き面にクッキングシートを載せて下のシートと一緒に一気に裏返す
ro-ru (3)
裏返したら、巻き終わりの所を斜めにカット
ガーンッ足が写ってる~見ないで

ro-ru (4)
気分を入れ替えてクリーム(少し硬めにホイップしたもの)を斜めにカットした所以外に全体に塗る。
☆本によっては柔らかめのクリームを塗るって書いてあるけど、柔らかいとキレイに巻けないの。少し固め位のほうが、キレイに丸く可愛く巻けるよ
ro-ru (5)
始めの所は、指を使って折りこむような感じ。
ro-ru (6)
後は、シートごと一気に巻きつける。
今回は少し手前の中の生地が割れてるけど、中に入ってしまうので、気にしな~い
ro-ru (7)
後は巻ききったら、一番最後の部分を下にして少し押さえる。
そうすっと~


ro-ru (8)
こんなにカワイイろーるちゃんが出来るのです

後は冷蔵庫で30分~1時間休ませてしめればOK

簡単だよ!
大体30分で出来ます。
慣れてなくても1時間はかからないと思うよ

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        
ro-ru (1)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/13 23:35】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(2) |
抹茶あずきろーる
抹茶あずきろーる
20070901233543.jpg
お時間がないため、作り方省略で・・・
くるくる、まきまき・・・
ちょっとぼけてる・・・

20070901233646.jpg
カットした断面いかがかな?
しっとりふわふわなロールケーキです!

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/05 22:55】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(2) |
メロンろーる
今日は久しぶりにロールケーキを作りました。

家にあったメロンでメロンろーる

roru2.jpg
20070901233358.jpg
ちょっとメロンが大きすぎかな

20070901233802.jpg
まきまき

20070901233823.jpg
カットしたら意外にちょうどいい
フカフカメロンろーるの出来上がり~っ


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/09/01 23:47】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
あずきろーる
あずきろーる

今日は生の小豆から煮てろーるを作りました。
なかなか美味しかったよ!
お抹茶と一緒に食べたらもーーーっと美味しいだろうな

=材料=
・あずき・
小豆   500g
砂糖   250g
水    500g(適当。小豆より少し多めに)
塩    少々

・ロール生地・        ・クリーム・
卵黄   5個        生クリーム   160g
卵白   4.5個(160g)   あずき     150g
砂糖   95g        砂糖      15g
薄力粉  45g
バター  45g
あずき  130g

2007_0822azukiroru.jpg
小豆は水洗いして材料を厚めの鍋に入れ強火で2回びっくり水を加えて、後は好みの硬さまで弱火で煮る。

20070822232127.jpg
冷ましたらフードプロセッサーなどで細かくする。
20070822232141.jpg
卵黄に1/3の砂糖を入れ、グランシール(ホイッパーで白くもったりするまで混ぜる)して、先ほどのあずきを合わせておく。
20070822232220.jpg
残りの砂糖を卵白に一度に加えて、メレンゲを作り、先ほどの卵黄をメレンゲに入れ合わせ、ゴムベラに変えて粉を合わせる。
溶かしバターに生地を少し入れ、よく合わせたら生地に戻してさっくり合わせる。
20070822232235.jpg
30×30のロールケーキの型に流して、2・3回空気を抜いて200℃で16分
焼く。
20070822232249.jpg
20070822232306.jpg
生地を冷ましている間に、クリーム作り
生クリームは少し柔らかめに立てて、お好みでラム酒を加えあずきと合わせる。この時ホイッパーで混ぜすぎると分離することがあるので注意
生地が冷めたら上にクッキングシートを乗せて、一気に裏返す。
巻くほうの反対側を斜めにカット。
クリームをパレットで塗る
20070822232323.jpg
手前を少し手で丸めて、後は一気に紙ごとまきまき
20070822232338.jpg
冷蔵庫で30分位休ませる。巻き終わりを下にしてね!
20070822232355.jpg
出来上がり~っ

和スイーツですよ!
あずきがまだいっぱいあるからまた何か作らなきゃ・・・

これから少しずつ作る工程から写真を撮って、分かりやすくお菓子を作っていきますね!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/23 00:10】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
オレンジヨーグルトろーる
オレンジヨーグルトろーる

毎日暑いので爽やかなろーるを作ってみました
20070809131802.jpg
フレッシュのオレンジ
20070809131825.jpg
私のお気に入りの小岩井ヨーグルト
生クリームと1:1。
20070809131842.jpg
あとはくるくる巻いて冷蔵庫で締めたら出来上がり!!!

食べてみて感想。。。
とっても美味しかった!
ヨーグルトが半分入っている分さっぱりして
ただ、もう少しさっぱりさせたいのであれば小岩井よりも、ブルガリアヨーグルトの方がいいかな。でも少しさっぱりしすぎてしまうましら
また作ってみよ~!

FC2 Blog Ranking




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/08/21 10:59】 | アキろーる | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

