ろーる☆ろーる日和
ケーキ大好き!美味しいもの大好き!な私の食べ歩き日記・・・。今はロールケーキがマイブーム! お菓子教室計画中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イチジクのタルト
今日はイチジクのタルトを作りました。

まず、イチジクは皮付きのまま、シロップとヴァニラのサヤを入れて煮ます。
2007_1028okasi0005.jpg

サブレ生地を空焼きしたものに、カシスのコンフィチュールをしいて、
2007_1028okasi0007.jpg

皮を剥いた生のイチジクを薄くスライスして敷き詰める。
2007_1028okasi0025.jpg

ヌートルを塗って、ツヤツヤにして
2007_1028okasi0039.jpg

生クリームをちょっと変わった感じに絞ってみました。
ちょっとおかしい??
ピザみたい、とかヒトデ?とか言われた

シナモンとを絞って、出来上がり!
2007_1028okasi0051.jpg

余った生地と余ったガナッシュとイチジクでもちょっと違うショコラタルト。
2007_1028okasi0028.jpg

この盛り付けはどうでしょうか。
私は結構気に入ってます
2007_1028okasi0054.jpg

これもイチジクを縦に盛り付け、高さのあるデコレーション。
これもなかなかかわいいでしょ
2007_1028okasi0059.jpg

両方食べて、ガナッシュよりもカシスの方が美味しかった。
食べてもらった家族も同じ意見
チョコレートもいいのだけど、酸味のあるカシスの方がさっぱりしていて、後味も良かった。

  ☆お知らせです☆
今月、お菓子教室をやらせて頂く事になりました。
やっと、念願のお菓子教室
すごく嬉しい!今、旬のイチジクを使ったタルトにしようと思っています。

この、カシスの入ったイチジクのタルトにしようかと思っています。
また何度か作って、もっと可愛く、美味しく仕上げて皆さんに喜んで頂きたいです
頑張りますっ


美味しそうだったら↓をポチって下さい

        



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2007/11/01 11:42】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(6) |
行って来ました! パティシエリア☆新宿高島屋
前からずっと行ってみたかった新宿高島屋の“Patissieria

友達と三人で覚悟を決めて行ってみた。
うぉ~ 
すっ、すごい
パティシエ12人の夢の競演見出しの通り

興奮しつつもケーキ選び。
三人いるから一人2つづつ好きなのを選ぼうって事で選んだ選んだ。
あまりにも数があるから選びきれないの~
散々迷ってようやく6つ選び予約したイートインへ
イートインの席が6席くらいしかないからちょっと待ちました。

いざ!
しまった。。。他の人たちはお皿の上に一つづつケーキがのっているのに私達はお皿を一枚づつ渡されトレーのままケーキが来た!
トレーのケーキを撮らなかった。。。

まぁ気を取り直して。
“プロフィットロール ポティロン” パティスリープラネッツ

patissieria (1)
ちょっときたないのですが、下にキャラメルクリームのロールケーキが敷いてあり、上にはシューの中にかぼちゃのクリームが入っていて、食べたときにゴマがプチプチアクセントになっていて美味しかった。
一人の子はこれが一番と言っていましたが、私は。。。素朴すぎ。。。
可もなく不可もなくって感じでした。

“ノアイエ” レジオン
patissieria (2)
patissieria (3)
ツルンッとしたカワイイ表面の中には中身がぎっしり
タルト生地の上にキャラメルクリームとサクサクしたくるみのヌガーが入っていて上にはキャラメルのムースととてもボリューム満点!これ一つでお腹一杯なくらい大きい
私はこれは食感もあり好きだった!
美味しかった

“ラクテ” パティスリープラネッツ
patissieria (4)
patissieria (5)
プラネッツ二つ目の作品。
紅茶のヴァバロアとイチジクのコンポートとチョコレートのムースの組み合わせ。
イチジクのコンポートに惹かれたのだけど、えっ?入ってる?というくらいの量。
もう少し、量を多くか、固さがあると良かったかもしれない。。。
けっこう甘かった。。。

“カテリーヌ” パティスリーラ・ヴィ・ドゥース
patissieria (6)
patissieria (7)
タルト生地に洋梨のコンポートキャラメルソースと洋梨のムース。
キャラメルがほどよく苦味があり、とてもすんなり受け入れられそうな一品。
ただ、少し柔らかすぎて早く食べないとトロトロになってしまいそうでした。
でもこれも美味しかった!

“サントノーレ オ ショコラ” パティスリーミラベル

patissieria (8)
patissieria (9)
うーーん。
なんでこんなにチョコレートクリームがかたいんだ?
なんでこんなに表面が乾いて「いるんだ。。。?
と、そんな印象。
パイの上にフルーツのジュレがあり、少し酸味があってその上にチョコレートクリーム、と
すごく好きな組み合わせなはずなのに何かがおかしい。。。

“カリーノ” プラチノ
patissieria (10)
断面がご紹介できないのが残念。
すごい事になってしまったので今回は失礼。。。
ショートケーキなのですが、間にいちごのコンポートが入っていた。
見た目は華やかでカワイイ
でもやっぱりショートケーキはオーソドックスが一番だね
これはこれで美味しかったよ!
patissieria (13)
patissieria (12)
patissieria (15)
こんな紙に数を書いて店員さんに渡して買う仕組みだよ。

今回少し興奮気味で、落ち着いて選べなかった気がする。
まだ食べれなかったパティシエのケーキもあるから、また行ってみようかな
でも大満足でした。
また後で紹介しますが、この前にタイカレーを食べてケーキの後買い物してとんかつを食べて帰った私達ってすごいっ??

美味しそうだったら↓をポチって下さい

        


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/09/15 13:31】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(4) |
お蕎麦 軽井沢
軽井沢にある お蕎麦屋さん。

川上庵



私のお気に入りは天ぷら蕎麦。
kawakamian.jpg
20070829202826.jpg
20070829202844.jpg
お蕎麦は一枚500円で追加できます。
天ぷらは並と上。
違いは海老が1本か2本の違いです。
海老は太くて頭付き。食べ応えあります
お蕎麦はこしがあって2盛はいけます!

美味しかった!



美味しそうだったら↓をポチって下さい

        

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 20:34】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(1) |
お蕎麦 御殿場
御殿場にあるお蕎麦屋さん

小羽根山 手打ちそば処



天ぷら蕎麦
obaneyama.jpg
20070829200854.jpg

田舎蕎麦
20070829200936.jpg
20070829200956.jpg

以前、御殿場に住んでいる友人に連れて行ってもらった隠れ蕎麦屋さん。
家族と一緒に行ってみました。
美味しいです。
是非行ってみてください

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 20:18】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
お蕎麦 群馬
群馬で入ってみたお蕎麦屋さん。

田舎屋さん

soba1.jpg

焼き餅
20070829195514.jpg
20070829195525.jpg
焼き餅と書いてあったのでお餅を想像していたら、味噌と七味唐辛子の入ったパン。
初めて食べた。面白い感じでした。

きしめん とろろがけ
20070829195540.jpg
20070829195624.jpg

お蕎麦 とろろがけ
20070829195559.jpg
20070829195649.jpg
お蕎麦好きとしては、美味しかったのだけど少し茹で過ぎ。
惜しいな。。。

20070829195733.jpg

まだ新しいのかな。
お蕎麦屋さんではなく何でも屋さん?

居酒屋みたいにいろんなものがありました。
雰囲気も良かったです

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2007/08/29 20:07】 | タルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

アキぴょい

Author:アキぴょい
美味しいもの大好きな浜っ子生まれの女の子!
夢は可愛いお菓子教室を開く事!!
役立つ情報があったら教えてネ!
同じ夢を持つみんな情報交換しよ!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

楽しかったらポチって下さい!!       ↓

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

